FC2ブログ

信号機の音の種類について(メロディ式、誘導音式)

さて、文字だけでもつまらないので、さっそく音ファイルを載せてみます。
以下の①~④をクリックしてください。(音量に注意!)





これら①~④はすべて信号機の音として使われている音です。
地域にもよりますが、これと同じ音、もしくはこれに似たような音が信号機から聞こえてくるのを一度は聞いたことがあるはずです。

①と②のように音楽が流れるのがメロディ式、③と④のように鳥の鳴き声に似せた音が流れるのが誘導音式(擬音式と呼ばれることもある)と区別をしています。

これらのメロディ式、誘導音式は①~④の音だけでなく、各メーカーや製造時期、劣化などにより音程が違うものやテンポが違うものが多く存在します。

次回からはこのような違いについて書いていきたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR