FC2ブログ

各メーカー紹介~日本信号~

◎日本信号

小糸工業製に比べて設置している都道府県は少ないと思われるが、こちらも多くの都道府県に設置されている音響信号のメーカーである。
古くから設置を行っているため、仕様書番号の警交仕規は21号、217号、1015号の3種類を確認している。



さて、日本信号の音響信号の音質の種類について書きます。


警交仕規第21号では、メロディ式、誘導音式共に2種類の音質があることがわかっています。
昭和58年頃を境に"初期型音質""後期型音質"に分けることができます。

現在設置されている日本信号製の21号はほとんどが後期型音質で、初期型音質はどんどん数を減らしております。
また、特に初期型音質のメロディ式は今から新たに探すのは不可能に近いくらい設置数が減っています。
残念ながら私も日本信号製の警交仕規第21号の初期型音質のメロディ式は現地で聞いたことがありません。

21号後期型音質では小糸製や京三製に比べ経年劣化による音程やテンポの変化はあまり気になりません。
初期型音質はそれなりに変化して面白いのですが、何しろ誘導音も含め初期型音質を探すのもなかなか難しいです。

【警交仕規第21号における標準音質】(音量に注意!)
♪通りゃんせ(初期型音質) ♪故郷の空(初期型音質)

♪通りゃんせ(後期型音質) ♪故郷の空(後期型音質)

♪ピヨ(初期型音質) ♪カッコー(初期型音質)

♪ピヨ(後期型音質) ♪カッコー(後期型音質)

メロディ(後期型音質)は通りゃんせは小糸製、京三製とは異なる音程である事がわかりますね。故郷の空はテンポは異なるものの音程は小糸製と同じような感じですね。
誘導音については、初期型音質はピヨの最初の鳴動の音程が少し高いのが特徴です。後期型音質のカッコーは京三製に似ていますね。日本信号製は京三製に比べ軽やかな感じ(?)がします。




警交仕規第217号では、小糸製や京三製と同じく誘導音にA音質B音質の2種類の音質が登場しました。こちらも制御機の設定でどちらも鳴らすことができると思われます。
また、217号「版1」の後期(2003年度製造あたり)より異種鳴き交わしをするタイプが登場、スクランブル交差点向けに鳥混合の鳴り方が登場しました。

ここで"なぜ217号「版1」から異種鳴き交わしが初期設定で鳴らせるのか?"という疑問が浮かびます。
実は、日本信号には何故か警交仕規第217号「版2」が存在しません。そのため、長い期間にわたって警交仕規第217号「版1」を設置してきました。
つまり、警交仕規第217号「版1」→217号「版3」といきなり変わっています。217号「版1」の最後の方に製造されたものは2003年頃で日本信号製の一部の217号「版1」は初期設定で異種鳴き交わしができるわけです。

【警交仕規第217号における標準音質】(音量に注意!)
♪通りゃんせ ♪故郷の空

♪ピヨ(A音質) ♪カッコー(A音質)

♪ピヨ(B音質) ♪カッコー(B音質)

♪ピヨ(異種鳴き交わし) ♪カッコー(異種鳴き交わし)

♪鳥混合(異種鳴き交わし)


メロディ式については今まで紹介してきた物とは全く異なる音質であることがわかりますね。
誘導音のA音質はピヨは21号と同じような音質でテンポがゆっくりめで、カッコーは21号に比べて少し音程が低いですね。小糸製の217号A音質のカッコーにも少し似ている感じがします。
誘導音のB音質はピヨは小糸製とそっくりで、カッコーは小糸製、京三製に比べ少し音程が低いですね。
異種鳴き交わしは小糸製と京三製はそっくりな音質になりましたが、日本信号製は以前からの音質と同じような感じです。
A音質ピヨおよび異種鳴き交わしのピヨは警交仕規第217号「版4」あたりから多少音質が変わりました。


警交仕規第1015号はまだ設置数が少ないため、紹介はしません(警交仕規第217号と同じであると予想)。




引き続きプレートを見てみましょう。

【警交仕規第21号のプレート】
日信21プレート
こちらは警交仕規第21号のプレート。
装置名称は小糸製、京三製と同じく「視覚障害者用交通信号付加装置」となっています。
古いものも新しいものもあまり違いはありません。


【警交仕規第217号のプレート】
日信217-1プレート
今度は警交仕規第217号のプレート。
装置名称は「音響式視覚障害者用交通信号付加装置」とやはり21号に比べて長いです。



形式は日本信号の場合、小糸製や京三製のようにはっきりとはわかりませんが、どの警交仕規でも「EA○○○○●」(○は数字、●はアルファベット)という形を取っています。
今まで見つけた形式を以下に挙げます。

[21号初期型音質]
EA9090H
EA9091E

[21号後期型音質]
EA9100D
EA9100F
EA9101D
EA9101H
EA9101K

[217号「版1」]
EA3306A
EA3306E
EA3306F

[217号「版3」]
EA3306L
EA3306S
EA3522A
EA3522F
EA3536B
EA3536C

[217号「版4」]
EA3522A
EA3522L
EA3653B

[1015号「版1」]
EA3683A


警交仕規毎に存在する形式は決まっていますが、どの数字が何を意味しているかまではわかりません。
いつか時間がある時に考察してみたいと思います。




長くなりましたが、今回のまとめといきましょう。
【今回のまとめ】
・日本信号製の音響信号も日本国内に多く設置されている。
・日本信号製の警交仕規第21号の音響信号には初期型音質後期型音質が存在する。
日本信号製の音響信号には警交仕規第217号「版2」が存在しない。
・日本信号製の音響信号の標準音質は上に挙げたとおりである。


今回はここまでです。お疲れ様でした。
次回は名古屋電機工業製の音響信号について書きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃみさん、お久しぶりです。

日本信号は多くの都道府県に設置されているというイメージが強いですね。
かつてメロディが鳴っていた大阪府や今もメロディが健在の福岡県にも多数設置されていますからね。
私の地元の兵庫県にも設置されていたと思います。

ところで静岡県には日本信号の21号でも大型制御機が設置されている交差点を発見しました。
場所は静岡県‎袋井市‎高尾町の西通交差点です。
この交差点は文顔さんのサイトの旧掲示板の情報を参考にして発見しました。

この他大阪府には日本信号の物と思われますが、音響と信号の制御機が一体化した物を2箇所発見しています。

大阪府‎泉佐野市‎市場西‎3丁目‎‎(1箇所のみ音響ボールが設置されており現在は歩車分離式になっています)
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町8丁(jr阪和線の堺東駅近くの交差点です)

この2箇所は前述したとおり音響と信号の制御機が一体化した大変珍しい制御機が設置されています。
Googleマップのデータが2009年なので残っているかどうかは把握しかねますのでよろしくお願いします。

Re: No title

青っちさん>
コメントありがとうございます。

そうですね。一切設置されていない都道府県も無いわけではありませんが、ほとんどの都道府県で見つけることができます。

Googleマップで見てみましたが、確かに袋井市の西通交差点には通常よりも少し大きめな制御機が設置されていますね。兵庫県の甲子園駅前のものなどに比べるとそこまで大きくはありませんが、通常のものよりも何かしらの機能が備わっているのでしょうか?

大阪府ではないのですが、京都府ではオムロン製の交差点制御機と一体になったもの(音響信号は日本信号製21号の音色)を多数発見できます。音響信号の方のプレートが無いのが悔しい点ですが…。

Re:Re:No title

きゃみさん、返信有難うございます。

一体型制御機と言えば長野県の長野市にいくつかありましたよね?
一番有名なのは善光寺交差点の京三レトロ音質ではないかと思われます。
かつて神奈川県でも聞けたと思いますが今は長野県と福岡県ぐらいになってしまいましたね。

京都府の一体型制御機はGoogleマップにて私も結構発見しましたね。
集音スピーカーが設置されているので21号の音響制御機と信号制御機を一体化したものと考えて間違いないと思われますね。

Re: Re:Re:No title

青っちさん>
コメントありがとうございます。

はい、仰せの通り長野県長野市で数ヶ所確認しております。いずれも京三製作所製の警交仕規第21号でデザインアームの交差点が一体型となっております。
文顔さんの以前の掲示板の情報を参考にすると、いずれも長野オリンピックが開催された頃に設置されたそうです。

レトロ音質は今や長野県のそれと福岡県のみと思われますが、どうも福岡県では京三製作所製の警交仕規第21号の一部が標準音質からレトロ音質へ切り替えられているのではないか?と予想しています。E52さんがYouTubeで紹介している京三製作所製レトロ音質の1つである筑後市の"六所宮前交差点"は私も録音した交差点なのですが、私が録音した際には標準音質でした。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR