FC2ブログ

各メーカー紹介~京三製作所①~

◎京三製作所

小糸工業製に比べて設置している都道府県は少ないと思われるが、こちらも多くの都道府県に設置されている音響信号のメーカーである。
小糸工業製と同じく古くから設置を行っているため、仕様書番号の警交仕規は21号、217号、1015号、22号の4種類を確認している(□号については名称が普通の音響信号と異なるため別物とする)。



さて、京三製作所の音響信号の音質の種類について書きます。
警交仕規第21号では、メロディ式は標準音質の他に2種類の音質を確認しています。
この2種類の音質は共にとても少ない設置ですので、いずれ交差点毎に紹介したいと思います。
また、誘導音式では標準音質は東日本音質西日本音質に分けることができます。また、とても古いものではメロディ式同様異なる音質で鳴りますが、何しろ現在昭和52~53年製の音響信号を探すのはとても困難ですので、これもいずれ交差点毎に紹介していきたいです。

21号では経年劣化による音程などの変化が個体差として表れます。小糸21号ほどではありませんが、このような違いが面白いです。
また、他のメーカーでも起こり得ますが、京三製の21号ではピヨおよびカッコーがたまにテンポを取り違える現象(*1)を起こします。これは東日本音質、西日本音質ともに確認済です。

東日本音質西日本音質の定義はその名の通り東日本および西日本に多い音質の事を示す。

【警交仕規第21号における標準音質】(音量に注意!)
♪通りゃんせ ♪故郷の空

♪ピヨ(東日本音質) ♪カッコー(東日本音質)
上で述べた現象(*1)を1つ紹介します→(ここの交差点は東日本音質)

♪ピヨ(西日本音質) ♪カッコー(西日本音質)

誘導音については東日本音質と西日本音質ではピヨの音が異なることがわかりますね。カッコーは特に違いはなさそうです。
メロディは小糸製に比べてどちらも音程が高いですね。



警交仕規第217号では、小糸製と同じく誘導音にA音質B音質の2種類の音質が登場しました。こちらも制御機の設定でどちらも鳴らせると思われます。
また、主に217号「版3」より異種鳴き交わしをするタイプが登場、スクランブル交差点向けに鳥混合の鳴り方が登場しました。

【警交仕規第217号における標準音質】
(音量に注意!)
♪通りゃんせ ♪故郷の空

♪ピヨ(A音質) ♪カッコー(A音質)

♪ピヨ(B音質) ♪カッコー(B音質)

♪ピヨ(異種鳴き交わし) ♪カッコー(異種鳴き交わし)

♪鳥混合(異種鳴き交わし)※雑音多し!


警交仕規第1015号はまだ設置数が少ないため、紹介はしません(警交仕規第217号と同じであると予想)。


これらより、京三製のメロディは21号も217号もほとんど変わらないことがわかりますね。また、誘導音は21号の東日本音質と217号のA音質がほとんど同じ音質であることがわかります。
217号のB音質はカッコーについては以前の記事で紹介した小糸製の217号のB音質のカッコーとほとんど同じですが、ピヨについては違う音である事がわかります。
異種鳴き交わしに関しては小糸製と区別がつかないくらいにそっくりになりました。



22号に関してはまだ私の手持ちファイルがとても少ないので今回は省略させていただきます。


【今回のまとめ】
・京三製作所製の音響信号は日本国内に多く設置されている。
・21号の誘導音には東日本音質と西日本音質の2種類の標準音質が存在する。
・217号の誘導音ではA音質とB音質の2種類の標準音質が存在する。
・京三製作所製の標準音質は上に挙げたとおりである。



今回はここまでです。お疲れ様でした。
次回は今回の続き、京三製のプレートについて書きたいと思います。



最終更新日:2012年03月05日
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR