FC2ブログ

はじめまして!

はじめまして!この度2011年12月10日より"信号機 Melody Memory"なるブログを開設しました。管理人のきゃみです。
これまでは"電車&踏切のページ"なるページを2003年12月10日からだらだらと8年間続けてきました。今回ページ開設8周年を迎え、気持ちを一新、新たに1から作り直そうと決心しました。


今まではメインジャンルが鉄道で信号機はサブジャンルでしたが、手持ちの信号機ネタ(主に音)も増えてきて、今から新たにページを作るとしたらページを開設している方が多い鉄道ジャンルよりも信号機、特に音に関してはそれをメインにしたページはほとんど無いので、折角なので信号機の音をメインに取り扱ったページを作ろうと思いました。
またこれまで私のICレコーダーで録った音をパソコンに落とすと音程がわずかに下がって困っていましたが、編集をすることにより解決、同時にフィルタやイコライザーなどの編集方法も少し覚えてきたのでちょっとした雑音の除去も可能になりました。ただ、6年前に買ったパソコンに落とせる当時お店で一番安かったICレコーダーなので今売っているようなICレコーダーに比べたら全然音質は悪いですが…。

現在、信号機の音ファイルはメロディ(通りゃんせ、故郷の空などの音楽)が約200交差点分、誘導音(ピヨピヨ、カッコー)は数えていませんが恐らくそれ以上のファイルがあるので、今のところネタ切れの心配もありません。また、信号機の音以外にも信号機の灯器、交差点、鉄道についてもたまに記事にしようと思っています。


更新頻度は電車&踏切のページを知っている方々はわかると思いますが、あまり期待しない方が良いです。
しかし、今回利用させていただいたFC2ブログは画像ファイルに加え音ファイルのアップロードも可能で、アップロード容量も今までと比べかなり増えているので、少なくとも1ヶ月に1記事以上は書きたいなと思っています。


"信号機の音"といったマニアックなジャンルではありますが、少しでもわかりやすく信号機の音の面白さを伝えていけたらな~と思っています。それでは、"電車&踏切のページ"改め"信号機 Melody Memory"をよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR