FC2ブログ

【誘導音メモリーNo.054】七間町・両替町交差点/静岡県静岡市(更新確認済)

今回は静岡県静岡市より、七間町・両替町交差点を紹介します。静岡の繁華街に位置しています。


まずは音を聞いてみましょう。(音量に注意!)

【2007年8月録音分】



18きっぷで旅行中の19時すぎに録りました。近隣の217号は19時で鳴動を終了しましたが、21号は鳴動していました。
ちょうど催し物がここら一帯で行われており、歩行者天国となっていました。信号機は消灯や閃光動作をさせず通常運用が行われていました。

【2014年3月録音分】



前に勤めていた会社の説明会へ行く前に再録しました。なんて不真面目な就活生だったのでしょう(笑)朝9時頃のほとんど通行人がいない時の訪問だったので、先ほどのファイルとは桁違いに綺麗に録音できました。

以前の記事より、この音は日本信号製 警交仕規第21号の音ですね。静岡県内の21号としては小糸工業製に次ぐ設置率でした。とはいえ、小糸工業製の設置率が大半でしたので、少数派でした。


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

昭和60年10月製でした。


最後に交差点全景です。

【2007年8月訪問時】
(クリックで拡大)

こんなに人の写っている交差点全景は歩行者天国ならではですね。

【2014年3月訪問時】
(クリックで拡大)

平日の通勤ラッシュが終わったくらいののんびりした時間帯です。ちょうど同じアングルで撮っていたみたいです。


2015年度に新しい音響制御機へと更新されました。


今回はここまでです。
次回は更新後の様子を紹介します。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第21号
形式:EA9101D
製造番号:Ō03313
定格:電圧AC100V 周波数60Hz
製造年月:昭和60年10月
製造メーカー:日本信号株式会社

音質:日信21号擬音式後期型音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:無音

設置場所:静岡県静岡市葵区
交差点名称:七間町・両替町
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2007年8月/2014年3月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~日本信号~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【誘導音メモリーNo.042】営業通一交差点(更新確認済)/新潟県新潟市

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

就活中の録音とはやりますね。まぁ自分も就活中に鉄道写真を撮りまくった事があります。まぁ前置きはこれくらいにして静岡県の21号はかなり減ってしまいましたね。今21号が絶滅危機の県は静岡、千葉、長崎の3県でしょうか?

Re: タイトルなし

pikomapoさん>
コメントありがとうございます。
> 就活中の録音とはやりますね。まぁ自分も就活中に鉄道写真を撮りまくった事があります。
思い返すと当時、都内で間が空いた2社の就活の日にも□号や217号のメロディを録音していたことがあり、そりゃああまり上手くいかないわ、酷い職場に嫌気が差して転職するわだなーと…。

> 静岡県の21号はかなり減ってしまいましたね。今21号が絶滅危機の県は静岡、千葉、長崎の3県でしょうか?
長崎は未訪問のため他の方々の情報に託しますが、静岡・千葉はもう数えられるくらいですね。新潟あたりも残り僅かでしょう。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR