FC2ブログ

【メロディメモリーNo.051】上の原さくら保育園前交差点(更新確認済)/東京都東久留米市

前回の投稿から1ヶ月ほど間が空いてしまい、申し訳ありません。
今回は東京都東久留米市より上の原さくら保育園前交差点を紹介します(交差点名無し)。


まずは音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)



以前の記事より、この音は小糸工業製警交仕規第217号系の音ですね。


続いて制御機の様子を見てみましょう。
(クリックで拡大)

表面に凹凸の無いタイプなので警交仕規第□号で間違いないと思います。


主道側に視覚障害者用の白い押ボタン箱、従道側に黄色い押ボタン箱(こちらは視覚障害者用押ボタンも兼ねています)が設置されていたので、それぞれのプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)
(クリックで拡大)

それぞれ平成7年6月製平成7年7月製とほぼ同時期の製造でした。おそらく音響信号も同じ頃の製造と予想できます。


さらに、スピーカーが真新しいものではなかったので、こちらもプレートを撮影してみました。
(クリックで拡大)

色合いの編集を行いましたが、それでも文字が褪せから製造年月は確認できませんが、メーカーの部分に『工』の文字が確認できることから、スピーカーと音響信号を揃えて設置したと考えてこの音響信号は小糸工業製の可能性が極めて高いと思われます。


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

訪問当時は車両用・歩行者用共に電球式でした。交通量も多くなく、スピーカーもアーム下側に設置されていたため、録音がし易かったです。


なお、訪問後2ヶ月以内に更新されたようです。


今回はここまでです。
次回より、擬音式の交差点の紹介を続けて行います。


録音協力者:柳さん


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:=プレート無しのため不明=
仕様書番号:=プレート無しのため不明=(警交仕規第□号と思われる)
形式:=プレート無しのため不明=
製造番号:=プレート無しのため不明=
定格:電圧AC100V 周波数50Hzと思われる
製造年月:=プレート無しのため不明=(平成7年夏頃の製造と思われる)
製造メーカー:=プレート無しのため不明=(小糸工業株式会社と予想)

音質:小糸217号系メロディ前期型音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:無音

設置場所:東京都東久留米市
交差点名称:上の原さくら保育園前(交差点名無し)
交差点形態:丁字路交差点
録音年月:2015年01月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【メロディメモリーNo.048】諏訪神社前交差点(更新確認済)/東京都新宿区

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR