FC2ブログ

【誘導音メモリーNo.047】昭和通り新町一丁目交差点/青森県青森市

前回の記事で紹介した青森県青森市昭和通り新町一丁目交差点の更新後の音響を紹介します。


まずは音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)



この音は、小糸工業(コイト電工)製京三製作所製異種鳴き交わしの擬音式の音ですが、青点滅時のアナウンス「信号が赤に変わります。横断を止めてください。」の言い回しが京三製作所製のものなので、京三製作所製警交仕規第1015号「版1」と予想できます。
また、ピヨ鳥混合からカッコーを除いたテンポで鳴動していますね。
サイクルとしては、歩行者が全青で鳥混合が鳴動した後、東西方向の車両用と歩行者用が青になりピヨが鳴動します。


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

あれ?前回と同じ制御機プレートですね。
周りを見渡してみましたが、更新後と思われる新たな制御機は見つからず、以前の制御機がそのまま設置されていました。どういうことでしょうか?
おそらく中身のみ更新したか、私が探しきれていないかのどちらかと考えます。


最後に交差点全景……といきたいところですが、更新後の制御機を探すことに夢中になってしまい、交差点全景を撮ることをすっかり忘れてしまいました。スピーカーが新しいものに変わった以外は前回訪問時とほとんど変わっておりません。


今回はここまでです。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:=プレート無しのため不明=
仕様書番号:=プレート無しのため不明=(警交仕規第1015号「版1」と思われる)
形式:=プレート無しのため不明=
製造番号:=プレート無しのため不明=
定格:電圧AC100V 周波数50Hzと思われる
製造年月:=プレート無しのため不明=(2017年5月~10月と予想)
製造メーカー:=プレート無しのため不明=(株式会社京三製作所または株式会社三工社と予想)

音質:京三217号系異種鳴き交わし
音程:通常
テンポ:鳥混合ベース
青点滅時:京三217号系アナウンス

設置場所:青森県青森市
交差点名称:昭和通り新町一丁目
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2017年11月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~京三製作所①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~京三製作所②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【メロディメモリーNo.043】昭和通り新町一丁目交差点(更新確認済)/青森県青森市

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自分が9月に投稿した大分駅前交差点の名電21号のカッコーですがコメントをしてくださった方からの情報で2017年12月現在自分が撮影したカッコーよりも更に速く流れているとの情報を頂きました。名電21号の擬音式は設定などで速さを変更できるのでしょうか?それとも昭和53年製なので制御器の老朽化でしょうか?

Re: タイトルなし

pikomapoさん>
コメントありがとうございます。

> 名電21号の擬音式は設定などで速さを変更できるのでしょうか?それとも昭和53年製なので制御器の老朽化でしょうか?
この場合ですと、おそらく制御機の老朽化と思います。
pikomapoさんの動画のカッコーでもかなり速く感じましたが、いったいどれだけ速くなったのか気になるところです。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR