FC2ブログ

【誘導音メモリーNo.044】合同庁舎前交差点(更新確認済)/石川県金沢市

ここ最近、仕事とプライベートが忙しく2ヶ月ほど間が空いてしまいました。
前回、北陸地方ネタの3県目まで紹介しましたが、今回は残る石川県より金沢市にある合同庁舎前交差点を紹介します。

まずは音を聴いてみましょう。(音量に注意!)



両スピーカーで違うタイミングで鳴ることから、『北陸□号』と呼んでいる名古屋電機工業製の警交仕規第□号ですね。
この交差点の物は両スピーカーで同じような音質・テンポの音が鳴っていますね。

この交差点では音響制御機から聴こえるリレー音も録音しました。(音量に注意!)
◎音響制御機のリレー音


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

平成2年の製造でした。製造番号に注目すると、15401-4なので、この近辺に同じ製造年月のものがあと3ヶ所は設置されているのでしょうか?


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

進行方向側(青が点灯している側)がピヨでした。先ほどのプレートの形式はC-A4B4ですが、丁字路形式のために、ピヨ(A)2で十分なはずですが、A4となっていますね…。


また、この交差点には2基の自立歩灯が設置されているのですが、
(クリックで拡大)
(クリックで拡大)

なんとも名電っぽさを感じる(名古屋っぽい?)アームをぐにゃりと曲げたスピーカーの設置を行っておりました。


2016年11月時点で異種鳴き交わしへと更新されています(確か京三製作所製 警交仕規第1015号「版1」)。


今回はここまでです。
次回は珍しく音響信号ではない信号機ネタを紹介します!


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第□号
形式:C-A4B4
製造番号:15401-4
定格:電圧AC100V 周波数60Hz
製造年月:平成2年11月
製造メーカー:名古屋電機工業株式会社

音質:名電21号系擬音式
音程:---
鳴動方式:個別鳴動
青点滅時:無音

設置場所:石川県金沢市
交差点名称:合同庁舎前
交差点形態:丁字路交差点
録音年月:2012年11月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~名古屋電機~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【誘導音メモリーNo.031】長土塀南交差点(更新確認済)/石川県金沢市

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

名電カッコウがある他の交差点

ここ以外に名電カッコウがある交差点ならあります。
北陸鉄道野町駅近くの野町一丁目、香林坊〜むさし交差点の間にある上堤町、金沢駅東口から南下した本町二丁目交差点が名電カッコウがなっている交差点です。
但し、本町二丁目交差点は名電キウイ型スピーカーでないので見分けにくいと思います。
私が調べた範囲だと石川県は主道がピヨピヨ、従道がカッコウだったので、押しボタン式は必ずカッコウが鳴ります。
最も名電スピーカーでもコイトや日本信号の音源も多いから、よく聞かないと見分けが付かないと思います。

Re: 名電カッコウがある他の交差点

稲美弥彦さん>
コメントありがとうございます。

> 北陸鉄道野町駅近くの野町一丁目、香林坊〜むさし交差点の間にある上堤町、金沢駅東口から南下した本町二丁目交差点が名電カッコウがなっている交差点です。
これらの交差点は私も全て訪問・録音済みです。
金沢駅の東口側半径1㎞ほどの範囲では2016年11月現在で残っている名電□号は大半の交差点を録音したと思っています。北陸鉄道 野町駅の北側を東西に延びる県道25号の「増泉一丁目」のみ時間の都合上録音できませんでした。こちらの交差点は全てのスピーカーが名電スピーカーでなくよく見かけるASHIDA VOXです。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR