FC2ブログ

【メロディメモリーNo.037】境南二丁目バス停前交差点(更新確認済)/東京都武蔵野市

前回に引き続き東京都武蔵野市武蔵境駅の南口側から境南二丁目バス停前交差点を紹介します(交差点名無し)。


まずは音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)


前回同様、この音は以前の記事より小糸工業製警交仕規第217号系の音ですね。


続いて制御機の様子です。
(クリックで拡大)

表面に凹凸のあるタイプです。前回紹介した交差点と同時期の設置でしょうか?。


押ボタンのプレートを見たいところですが、この交差点はタッチパネル式の押ボタンでプレートが無いタイプでした。


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

個人的にはスピーカーの設置されている側は主道かと思ったのですが、通りゃんせを用いていました。


なお、Googleストリートビューより新しい制御機への更新を確認しております。


今回はここまでです。
次回から2回にわたり、大阪府の擬音式の交差点を紹介します。

【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:=プレート無しのため不明=(音響式視覚障害者用交通信号付加装置 制御機と予想)
仕様書番号:=プレート無しのため不明=(警交仕規第217号「版1」と予想)
形式:=プレート無しのため不明=(AP-NV-1と予想)
製造番号:=プレート無しのため不明=
定格:=プレート無しのため不明=(電圧AC100V 周波数50Hzと予想)
製造年月:=プレート無しのため不明=(1999年頃の製造と予想)
製造メーカー:=プレート無しのため不明=(小糸工業株式会社と予想)

音質:小糸工業217号系メロディ前期型音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:無音

設置場所:東京都武蔵野市
交差点名称:境南二丁目バス停前
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2012年07月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【メロディメモリーNo.036】武蔵境駅南口交差点(更新確認済)/東京都武蔵野市

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。ここの交差点も更新されてしまいましたか。武蔵野市は、217号、□号関係なく更新している印象ですね。ここの交差点も、更新後は異種鳴き交わしでしょうか。

Re: タイトルなし

ともっちさん>
コメントありがとうございます。

> 武蔵野市は、217号、□号関係なく更新している印象ですね。
2014年9月に武蔵境駅周辺を探索した時には武蔵野市と西東京市の境目にある「柳橋」にメロディ信号が残るのみでした。ただ、もう少し東へ行った武蔵野市役所周辺にはまだ残っているみたいです。

> ここの交差点も、更新後は異種鳴き交わしでしょうか。
前回紹介した「武蔵境駅南口」が異種鳴き交わしになっているのを確認したのみでこちらは未確認ですが、おそらく異種鳴き交わしだと思います。

返信ありがとうございます。

返信ありがとうございます。やはり、ここも異種鳴き交わしの可能性が高いのですね。武蔵野市は1015号メロディの登場を期待しましたが、現在も未確認です。柳橋交差点につきましては、今後、どうなるのかが気になるところです。武蔵野市内で、三鷹駅北口付近で、1箇所メロディがあったと思います。217号だったと思います。もしかしたら、そこの交差点でも更新されているかもしれません。
また、台東区の根岸二丁目押しボタン式が1015号メロディに変わっており、言問橋西詰に、三工社1015号メロディと異種鳴き交わしが新設されました。通りゃんせのメロディは、1曲+@流れるました。314号線側の横断歩道が通りゃんせでした。

Re: 返信ありがとうございます。

ともっちさん>
コメントありがとうございます。
都内のメロディ信号情報もありがとうございます。

> 言問橋西詰に、三工社1015号メロディと異種鳴き交わしが新設されました。通りゃんせのメロディは、1曲+@流れるました。314号線側の横断歩道が通りゃんせでした。
こちらは先日私も調査してきました。完全新設ということだったのですね。1015号のメロディで通りゃんせが1曲以上鳴るのは私が見てきた中でこの交差点が初めてと思われます。
ともっちさんのコメントには三工社と書かれていますが、コイト製と三工社製を見分けるポイントでもあるのでしょうか?

返信遅れて申し訳ありません。

返信遅れて申し訳ありません。三工社と、コイト電工の見分け方は、中身のプレートを見ないと、殆ど分かりません。僕が以前、訪れた時は、工事中だったため、蓋が開いており、中身のプレートも見えました。1015号とも表記されていたので、東京都の場合も他道府県と同様、1015号を採用していることになります。また、昭島市にある市役所付近の押しボタン式信号は、□号から、1015号メロディに更新されましたが、音質は、少し、□号に似ていました。また、同様に墨田区の保健福祉センター前も1015号メロディに更新され、□号音質に近かったです。後者に関しては、コイト1015号でした。

No title

きゃみさん、こんばんは。
たはらさんの動画に言問橋西交差点の通りゃんせがUPされていましたね。
先程、動画の通りゃんせを確認したところ、恵比寿駅前交差点と同じく鳴動を開始するのが遅いタイプですね。メーカーもコイト電工ではなく三工社の1015号であることが判明しているので、同じく鳴動を開始するのが遅い諏訪町交差点や荻窪駅前交差点等も三工社ということになります。逆に上大崎二丁目交差点やともっちさんの動画にある小平市の小川町一丁目押ボタン式信号機のように鳴動を開始するのが早いタイプはコイト電工の1015号で間違いありません。

町田市の桜美林学園西押ボタン式信号機が歩灯のLED化に伴い、タッチ式スイッチ(音響&通常)に更新されましたが、メロディはそのままでした。

Re: 返信遅れて申し訳ありません。

ともっちさん>
コメントありがとうございます!

>僕が以前、訪れた時は、工事中だったため、蓋が開いており、中身のプレートも見えました。1015号とも表記されていたので、東京都の場合も他道府県と同様、1015号を採用していることになります。
貴重な情報ありがとうございます。なるほど、運良く信号工事の最中に通りかかったのですね。


>また、昭島市にある市役所付近の押しボタン式信号は、□号から、1015号メロディに更新されましたが、音質は、少し、□号に似ていました。また、同様に墨田区の保健福祉センター前も1015号メロディに更新され、□号音質に近かったです。後者に関しては、コイト1015号でした。
□号音質に似ているというのが気になりますね。お盆にまた地元へ帰省した際に調査してみたいと思います。

Re: No title

孝幸さん>
コメントありがとうございます!

> たはらさんの動画に言問橋西交差点の通りゃんせがUPされていましたね。
はい、5月にたはらさんとオフ会をしまして、あの動画の枠外に私がいます(笑)

> 先程、動画の通りゃんせを確認したところ、恵比寿駅前交差点と同じく鳴動を開始するのが遅いタイプですね。メーカーもコイト電工ではなく三工社の1015号であることが判明しているので、同じく鳴動を開始するのが遅い諏訪町交差点や荻窪駅前交差点等も三工社ということになります。逆に上大崎二丁目交差点やともっちさんの動画にある小平市の小川町一丁目押ボタン式信号機のように鳴動を開始するのが早いタイプはコイト電工の1015号で間違いありません。
なるほど、たはらさんのYouTube動画などと私の投稿している津和野の小糸1015号「版1」通りゃんせを見比べてみましたが、コイト製でも青になってから間があるものの、三工社製の方は更に間がありますね。今後はこの間の調査も欠かさないようにします。

> 町田市の桜美林学園西押ボタン式信号機が歩灯のLED化に伴い、タッチ式スイッチ(音響&通常)に更新されましたが、メロディはそのままでした。
情報ありがとうございます。押ボタンのみの更新も幾つかあるようでホッとしています。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR