FC2ブログ

【メロディメモリーNo.030】上野駅公園口交差点(更新確認済)/東京都台東区

今回は東京都台東区より、上野駅公園口交差点を紹介します(交差点名無し)。

まずは音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)
♪押ボタンを押したときのアナウンス


スピーカーから発されるノイズが気になりますが、このメロディの音は以前の記事から京三製作所製の通りゃんせである可能性が高いですね。
しかしながら、途中で最初に戻っている点などを考慮すると、よくある京三製作所製のメロディではない変則的なメロディ信号であると考えられます。


続いてプレート…といきたいところですが、ここはかなり初期に訪問した場所で、プレートが設置されていない都内ではまだ制御機の撮影をしていませんでした…。

しかし、この音響信号、通常の歩行者信号近くのスピーカーからメロディが流れるのではなく、アナウンスの流れる縦長の押ボタン箱から流れていました。東京都内では京三製作所製のメロディもそうですが、このような方式のメロディ信号をここ以外では観たことがありませんでした。このような点も変則的なメロディ信号である要素の1つでした。


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

文顔さんのページにて私とオフ会でこの交差点を訪れた時の様子が紹介されています。今回私が載せたのはこのオフ会より後の時のことです。文顔さんが録音した押ボタン箱と私が録音した押ボタン箱は別の場所であることから、ノイズの発する押ボタン箱とそうでない押ボタン箱があったのでしょう。

既に異種鳴き交わしへの更新を確認しています。


今回はここまでです。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:=プレート無しのため不明=
仕様書番号:=プレート無しのため不明=
形式:=プレート無しのため不明=
製造番号:=プレート無しのため不明=
定格:=プレート無しのため不明=
製造年月:=プレート無しのため不明=
製造メーカー:=プレート無しのため不明=

音質:京三系メロディ標準音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:アナウンス

設置場所:東京都台東区
交差点名称:上野駅公園口(交差点名無し)
交差点形態:押ボタン形式
録音年月:2006年12月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~京三製作所①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~京三製作所②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ここも無くなりましたか…

今晩は、ご無沙汰しておりますm(_ _)m。

初期のオフ会で巡りましたね~。もう10年になるのですね。。。

途中で始めに戻る点が京三のメロディーとは異なりましたね。改めて聞くと、何だかラジオみたいです(^^;。

ここも更新されていたとは寂しい限りです(;_;)。灯器ほどではありませんが、更新徐々に進んでいますね(~O~;)。

Re: ここも無くなりましたか…

文顔さん>
コメントありがとうございます。
あの頃は情報も少なく、自分のICレコーダーも持っていませんでしたが、紹介することが出来て良かったです。
都内でもメロディ式の更新が多いものの、一方でメロディ式をメロディ式で更新したり、メロディ式の新設すらあるのでよくわからないところもあります。録音ネタが増えるのは嬉しいことですが…。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR