FC2ブログ

【誘導音メモリーNo.032】津田沼十字路交差点(更新確認済)/千葉県船橋市

今回は千葉県船橋市より津田沼十字路交差点を紹介します。
津田沼駅から徒歩数分のところにあります。


まずは音を聞いてみましょう。(音量に注意!)



この音は以前の記事より、日本信号製 警交仕規第21号の音ですね。近年の千葉県では警交仕規第21号の更新が目立ちますが、それまでは警交仕規第21号においては小糸工業製に次いで2番目に設置が多いメーカーでした。


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

昭和61年10月製と昭和期に製造されたものでした。千葉県内では後にも先にもここでしか昭和期製造の音響信号を発見できませんでした。それだけ千葉県が音響信号の早期更新に力を入れているのでしょう。
また、ただでさえ見づらい画像ですが、周波数が空欄となっていますね。印字忘れでしょうか。


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

左端に工事予告の看板がありますが、期間が(平成)18年~19年と、時の流れを感じさせますね…。


なお、Googleストリートビューより、新しい音響制御機への更新を確認しております。

今回はここまでです。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第21号
形式:EA9101D
製造番号:Ō04478
定格:電圧AC100V 周波数---Hz
製造年月:昭和61年10月
製造メーカー:日本信号株式会社

音質:日信21号誘導音後期型音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:無音

設置場所:千葉県船橋市
交差点名称:津田沼十字路
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2007年09月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~日本信号~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【誘導音メモリーNo.005】JR足利駅入口交差点/栃木県足利市

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

21号更新進んでいますか・・・

お久しぶりの書き込みですm(__)m。

警交仕規第21号が減少傾向なのですね(・・;)。千葉県は制御機においても更新が進んでいる模様ですね。収録をしていた21号が貴重に思えてきます。周波数の文字は剥げてしまったのか元々書かさっていなかったのか気になりますね。

Re: 21号更新進んでいますか・・・

文顔さん>
コメントありがとうございます!

昨年夏に千葉県内探索をしましたが、多くの場所で21号が更新されており、21号でもかなり後期のものでないと残存していない感じでした。
21号の淘汰が完了したらそのまま217号初期の更新に入るのか気になるところです。1998年製の名電217号「版1」が一定数千葉県内にも設置されているので、出来ればこれを全て録音したいところです…。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR