FC2ブログ

【メロディメモリーNo.027】鳥居前交差点/島根県鹿足郡津和野町

普段は更新されてしまった音響信号の交差点紹介を行っていますが、先日突発で山陰探索を行ったのでその時のネタを紹介します。
珍しく音響信号の速報を届けたいと思います。まだ私以外に記事なり動画投稿なりしていないのではないでしょうか?

今回は島根県の交差点を紹介しますが、初めてなので、数時間しか探索していませんが軽く音響信号状況を…。
島根県では通常の交差点では擬音式を用いていますが、日本信号製が一番多く、次に小糸工業製の設置が多いように感じました。特に日本信号製は警交仕規第21号初期型音質の設置も確認しております。また、警交仕規第21号においては京都府のようにその多くが交差点の制御機内に一緒に入っており、音響信号のプレートが外側に設置されていないケースがあります。
また、スクランブル交差点においては通りゃんせを用いていました。2016年11月現在、2交差点で残るのみですが、もう少し活躍が観られそうです。


さて、島根県鹿足郡津和野町より鳥居前交差点です(交差点名無し)。

まずは音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)


以前の記事より、このメロディの音は小糸工業製警交仕規第217号系の音ですね。音質が少し異なっていることから、小糸工業製の警交仕規第217号系後期型音質となります。


続いてプレートと制御機の外見を見てみましょう。
(クリックで拡大)

(クリックで拡大)

なんと、2016年09月に製造された真新しい通りゃんせです!
実はこの交差点、2016年の夏までは小糸工業製の警交仕規第21号通りゃんせが鳴っており、私もそれが鳴ると思って津和野へ訪れたのですが、到着してみると明らかに21号ではない小型の制御機が設置されておりました。「一足遅かったか…。」と思ったのですが、鳴り出してからビックリ!なんと、通りゃんせが鳴るじゃないですか!メロディ式からメロディ式への更新です!


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

平日の早朝に訪れましたが、7:30より鳴動が開始。また、ちょうど近隣の学生達の通学路となるため、7:25頃から交差点の四隅に警備関係の方が旗を持ってやって来ました。

YouTubeの方にも動画を投稿しました。


今回はここまでです。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:音響式交通信号付加装置(視覚障害者用)
仕様書番号:警交仕規第1015号「版1」
形式:AP-NV-2
製造番号:6J2023
定格:電圧AC100V 周波数50/60Hz
製造年月:2016年09月
製造メーカー:コイト電工株式会社

音質:小糸工業217号系メロディ後期型音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:無音

設置場所:島根県鹿足郡津和野町
交差点名称:鳥居前(交差点名無し)
交差点形態:スクランブル式交差点
録音年月:2016年11月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【メロディメモリーNo.021】壱岐坂下交差点/東京都文京区

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR