FC2ブログ

【誘導音メモリーNo.026】平岸2-7交差点(更新確認済)/北海道札幌市

先日ツイッターで私のフォロワーの方が北海道の札幌へ行っており、札幌の音響信号情報を書いたものの、そのほとんどがこの1年間で更新されていた…、ということがああったので、今回は北海道の音響信号を紹介します。

北海道札幌市より平岸2-7交差点を紹介致します。札幌市営地下鉄南北線の平岸駅の直上に位置しています。
(クリックで拡大)

まずは音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)



以前の記事より、この独特な音は陸運電機製警交仕規第21号の音ですね。
集音マイクの影響で、音量が変化しています。カッコーは元から音量が小さく、かつスマートフォンのアプリを用いてスマートフォンを手持ちで録音したため、とても聴き取りづらくなってしまいました…。


続いて、プレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

平成3年10月の製造でした。形式はM82NGと、北海道以外にも埼玉県や千葉県でも見られるタイプです。


交差点全景です。
(クリックで拡大)

北海道で薄型LED信号が登場した頃に更新されたのか、当時の標準であった横型で設置されています。


Googleマップで確認したところ、既に新しい制御機およびスピーカーへと更新されていることが確認できます。

今回はここまでです。思った以上に札幌市内の音響信号が更新されていたので、次回も札幌市の交差点を取り上げます。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第21号
形式:M82NG
製造番号:1K2170
定格:電圧AC100V 周波数50Hz
製造年月:平成3年10月
製造メーカー:陸運電機株式会社

音質:陸運21号誘導音標準音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:無音

設置場所:北海道札幌市豊平区
交差点名称:平岸2-7
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2012年8月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~陸運電機(交通システム電機)~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【誘導音メモリーNo.015】大宮駅西口交差点/埼玉県さいたま市
・【誘導音メモリーNo.020】外川駅入口交差点/千葉県銚子市

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR