FC2ブログ

青森県限定メロディ・乙女の祈りの古いタイプを再現してみた

青森県の音響信号の記事を投稿したので、ついでにこのような記事を書いてみます。

前回の記事で、こんなことを書きました。
"また、青森県の大きな特徴として、スクランブル式交差点を含む歩車分離式交差点に乙女の祈りのメロディを用いています。現在は小糸工業製および京三製作所製の警交仕規第217号以降のみの設置ですが、昔から行われていたようで私も2003年に青森駅にほど近い交差点にて京三製作所製 警交仕規第21号と思われる乙女の祈りを聴いたことがあります。"

青森県で現在聴ける警交仕規第217号の乙女の祈りを以下に載せます。
●小糸工業製 (音量に注意!)
●京三製作所製 (音量に注意!)


両社とも違った音色の乙女の祈りが鳴ります。特に京三製作所製のものはピアノ音源で信号機のメロディとは思わない珍しいものですね!


12年前に京三製作所製 警交仕規第21号の乙女の祈りを聴いた青森駅近くの交差点ですが、
(クリックで拡大)

この交差点でした。

もちろん、音響信号は更新されていて、
(クリックで拡大)

現在は2005年2月製の京三製作所製 警交仕規第217号「版3」が活躍しています。


当時中学生で、ちょうど音響信号に興味を持ち始めた頃の記憶なので、実際とは異なる点があると思いますが、
・現在聴くことのできる乙女の祈りのメロディとは最初の部分が特に違った。
・音質は京三製作所製 警交仕規第21号のメロディと同じだった。
・1曲は流れなかった。再現ファイルと同じようなところで鳴り止んだ。
このような感じであったのを記憶しています。



これらの記憶を基に京三製作所製 警交仕規第21号の乙女の祈りを再現してみました。
●乙女の祈り[再現] (音量に注意!)


京三製作所製 警交仕規第21号のメロディ音を使って再現しましたが、なんだかチープな感じになってしまいました。
実際のものとは異なると思いますが、こんな感じだったかなぁ程度で捉えて頂けると嬉しいです。


また、この交差点は以下のようなサイクルを行っていました。
①主道側の車両用と歩行者用が青になる。(通りゃんせが流れる/青点滅アナウンス有)

②主道側の歩行者用が赤になって、車両用も赤になる。

③従道側の車両用が青になる。歩行者用は赤のまま。

④従道側の車両用が赤になる。

⑤歩行者用が全て青になる。(乙女の祈りが流れる/青点滅アナウンス無し)

⑥主道側の歩行者用は青のまま、それ以外の歩行者用が赤になる。

⑦主道側の車両用が青になる。そのタイミングで通りゃんせも流れ出す。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

祖母の家が青森で、青森に行く度に聴きます。これを聴くと、青森に来たことを実感します。京三21号は確かにこんな感じでした。懐かしいです。祖父や叔母が生きていた頃を思い出します。

Re: タイトルなし

itsuroutrainさん>
コメントありがとうございます。

この記事を書いた後に気になってネットを調べてみましたが、どうやら青森県の乙女の祈りメロディの歴史は古く、昭和53年からスクランブル交差点で乙女の祈りを用いているそうです。どこまで当たっているかわかりませんが、京三21号もこんな感じでしたか。ありがとうございます、全く違ったら恥ずかしいなと思っていました…。

信号機のメロディって今でこそメーカーや製造時期などによって音質等が変わることがわかりましたが、時と場所の記憶に刻まれると思うんです。私も通りゃんせのメロディと言えば、小さい頃に盛岡の映画館へ初めて連れて行ってもらった時のことを思い出します。

きゃみさん、ご返事ありがとうございます。

僕は、本業は鉄道で、駅の発車メロディーが好きなのですが、信号機のメロディーにも少し興味があります。年々、減ってきていますからね。青森も昔はメロディーだらけでしたが、今では、青森市内の中心部では「通りゃんせ」、「故郷の空」は聴けなくなってしまいましたね。

これが…!

コメントしようと思っていてなかなか出来ずに済みません…。

なるほど、こんな感じだったようですね~♪。まさに、通りゃんせや故郷の空の音質で乙女の祈り、ですねφ。しかし、音質面でひどいという声が大きくて更新してしまったところでしょうか。。。確かに、217号の高貴な感じの音質とは全然違いますからね(^^;;;)。

昭和53年となりますと、スクランブル交差点が登場してからそれ用のメロディー曲として乙女の祈りを使用していたことが伺えますねφ。

集められるだけ今後とも集めていきたいメロディーの一つです。

Re: これが…!

文顔さん>
コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

当時、乙女の祈りのメロディを知らなかった(というよりもこの信号機のメロディが乙女の祈りだと分からなかった)ため、完全に全く知らない信号機のメロディを初めて聴いた感じでした。どこかYouTubeなどに当時の様子が映っている動画があると良いのですが…。

青森県ではまだ鳥混合は登場していないのでしょうか?東京都と並びメロディ信号が今後増える可能性のある都道府県の1つなので、青森県のメロディ信号事情は文顔さんに託しております…!


> コメントしようと思っていてなかなか出来ずに済みません…。
>
> なるほど、こんな感じだったようですね~♪。まさに、通りゃんせや故郷の空の音質で乙女の祈り、ですねφ。しかし、音質面でひどいという声が大きくて更新してしまったところでしょうか。。。確かに、217号の高貴な感じの音質とは全然違いますからね(^^;;;)。
>
> 昭和53年となりますと、スクランブル交差点が登場してからそれ用のメロディー曲として乙女の祈りを使用していたことが伺えますねφ。
>
> 集められるだけ今後とも集めていきたいメロディーの一つです。

No title

ありがとうございます、これ探してました!聴くと青森思い出します。懐かしい!

Re: No title

コメントありがとうございます!

> ありがとうございます、これ探してました!聴くと青森思い出します。懐かしい!
記憶を頼りに再現したので本物ではありませんが、当時の青森を思い出していただけたのなら嬉しいです…!
今もたまにYouTubeで当時の乙女の祈りのメロディ信号が映りこんでいる動画が無いか探していますが、この再現ファイルの答え合わせはまだまだ時間が掛かりそうです…。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR