FC2ブログ

【メロディメモリーNo.018】中津駅南口交差点(更新確認済)/大分県中津市

今回は大分県のメロディ信号を紹介します。
大分県中津市より中津駅南口交差点です(交差点名無し)。


まずは音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)


この交差点では、スマートフォンのレコーダーのアプリでも録音を行ったので、そちらの音ファイルも載せます。 (音量に注意!)


明らかにスマートフォンのアプリの方が音質が良いですね…。ただ、外部マイクを繋げるとどんなに近づけて録音しても音量がかなり小さくなってしまうという欠点があります。このファイルはスマートフォン本体を手持ちでスピーカーから結構離れた状態で録音しています。

以前の記事より、このメロディの音は日本信号製警交仕規第21号の音ですね。どうも日本信号製21号の通りゃんせはこの長さで切れる交差点が多い気がするのですが、単なる私の思い込みでしょうか?


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

平成4年3月製のものでした。以前大分県の交差点を紹介しましたが、こちらは昭和53年3月製とかなり古い物でしたが誘導音でした。ほとんどの都道府県はメロディ式から誘導音式へ変更することが多いですが、大分県は昔からメロディ式と誘導音式の両方を採用していたのでしょう。


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)


なお、既に新しい制御機へ更新されているとの情報があります。 情報提供者:鈴木泰弘さん


今回はここまでです。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第21号
形式:EA9100D
製造番号:Ō15861
定格:電圧AC100V 周波数60Hz
製造年月:平成4年3月
製造メーカー:日本信号株式会社

音質:日信21号メロディ標準音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:無音

設置場所:大分県中津市
交差点名称:中津駅南口(交差点名無し)
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2012年2月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~日本信号~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【誘導音メモリーNo.022】大分市役所前交差点(更新確認済)/大分県大分市

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おおー

こんにちは。めだかです。

〈本文より)
>スマートフォンのレコーダーのアプリでも録音を行ったので
スマートフォンにはレコーダーのアプリがあるのですね。
僕はスマートフォンを持っていませんが、今後持つとしたらぜひ利用してみたいです!

1015号の基礎講座の追記、とても楽しみにしています!

Re: おおー

めだかさん>
コメントありがとうございます。

今では利用していませんが、ICレコーダーにお金を掛けられない場合には良い手段だと思います。おそらく当時よりも良いレコーディングアプリが増えていることでしょう。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR