FC2ブログ

2014年を振り返って…

2015年一発目の記事ですが、2014年のことを書きます。

2013年同様に、2014年(1月~12月)に新規録音した交差点数を都道府県別ランキングで見てみましょう。

1位…東京都(49交差点 2013年比-4交差点)
2位…神奈川県(3交差点 2013年比-6交差点)
3位…福島県(2交差点 2013年比+2交差点)
4位…静岡県(1交差点 2013年比-9交差点)


合計…55交差点(2013年比-39交差点)



今年も2位との圧倒的な差をつけた東京都。惜しくも50交差点には届きませんでしたが、2015年も期待です!

2位は神奈川県。昨年末の時点でもう増えることはないだろうと思っていましたが、神奈川県の音響信号の設置交差点が公開されている事を知り、なんとか公道で1交差点の新規録音に成功しました!
残る2交差点はある施設内にある横断歩道です。神奈川県内に現在残っている公道のメロディ信号は約10交差点ですが、もしかするとこちらの2交差点は今後も残ってくれるのではないのでしょうか?来年度以降に注目です!

2000年頃にメロディの一斉更新が行われた福島県。何故か数ヶ所残っているようで、今回は2交差点を録音して3位にランクインです!現在もう1交差点の残存情報がありますが、なかなか訪れにくい場所に設置されています…。

4位は昨年の時点で残っていた1交差点を録音した静岡県。私の知り得ている17交差点のふじの山のメロディをコンプリートしました!


2014年に新規録音したメロディ信号は55交差点になりました!やはり昨年の94交差点にはとても追いつけませんでした。


実は、4月より今よりも東京都へ訪れにくい場所へ引っ越すことが決まっています。
そのため、なかなかメロディ信号探索もできなくなってしまいますが、まずは2015年3月までに東京都内で多くのメロディ信号を録音すること、そして、4月以降は旅行の際にあまり訪れていない九州などでメロディ信号を録音していきたいと思います。


2014年末で録音したメロディ信号は452交差点と、目標である500交差点まで残り50交差点を切りました。2015年中に500交差点を超えられるでしょうか??

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃみさんのページに久しぶりに投稿させて頂きます。

それにしてもメロディだけでも450か所以上も調査済みというのは改めて凄さを実感しています。私の方は去年の8月辺りから主に21号の音響信号を専門に調査をしていますがおそらく60か所も回れていないと思います。

しかもまだ大阪府と兵庫県のみしか回れていないので、今後は少なくとも3月までには最低でも京都府や奈良県の音響信号も調べていきたいと思います。

これからもツイッターの方でも情報を共有していきたいですし、YouTubeの方にも撮影した動画をアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Re: No title

青っちさん>
コメントありがとうございます!

ICレコーダーを購入してから約9年が経ちますが、そろそろ長年続けてきた成果が表れてきた気がします。
メロディだけに限らず21号においてはここ数年で全国的に減少傾向にありますね。私が録音した交差点もGoogleストリートビューで確認すると、結構な数が更新されています。

関西地方はなかなか訪れることが少ないので、青っちさんの調査を期待しております!
今後もツイッターやYouTubeの方でも音響信号の情報を交換していきましょう!
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR