FC2ブログ

【メロディメモリーNo.014】上大岡駅前交差点(更新確認済)/神奈川県横浜市

また結構な間が空いてしまいました…。
アメリカの信号機の第2弾を投稿したいところですが、11月30日に10000アクセス達成、そして12月10日にブログ開設3年を迎えましたので、その記念に紹介したい交差点があります。

今回は神奈川県横浜市港南区から上大岡駅前交差点です。(交差点名無し)
この交差点は音響信号ファンの中でも特に有名な交差点で、他の信号機ファンの方のページでも取り上げられています。
古いICレコーダーのみですが、過去3回にわたって録音を行いましたので、その全てを紹介します。


まずは2006年4月に録音した音を聴いてみましょう。(音量に注意!)

今まで紹介してきたメロディ信号とは全く異なる音質・リズムであることがわかりますね。
音程だけ考えれば日本信号製 警交仕規第21号の後期型音質に似てなくもないですが…。
神奈川県名物の点滅音も京三製作所製なので1音の点滅音であることには違いないですが、メロディの最初の音程というわけではないです。このタイプの故郷の空が鳴動する時もこの点滅音なのでしょうか?ある信号ファンの方の話によると、かつて昭和時代はこの交差点では故郷の空が鳴動していて、後に通りゃんせへ変更されたと聞きましたが…。
ICレコーダーで録音を始めたのが2006年2月で、購入してから2ヶ月のかなり初めに録音したファイルです。

続いて2007年9月に録音した音を聴いてみましょう。(音量に注意!)

先ほどのファイルに比べて少し長いですね。2006年以前から時間帯によって多少鳴動時間が異なるのは知っていましたが、これ以上長く鳴ったことは遭遇したことがありません。
このファイルでは特に問題ないのですが、同じ頃に近くの交差点で録音を行ったところ、マイクの不具合でノイズが入り始めたのを記憶しています。

最後に2009年2月に録音した音を聴いてみましょう。(音量に注意!)

マイクを新調し、当時は折りたたみの先端にマイクを装着して録音していたのですが、先端にプラスチックの30㎝ほどの筒状の棒をゴムで固定し、少しでもスピーカーに近付けるよう努力しました。ただ、それが原因なのかところどころ「カツ、カツ」と雑音が入ってしまっています。固定したプラスチックの棒の影響かと思われます…。

この交差点自体、私が小学生だった15年以上前から他とは違う珍しい音が鳴っていることには気づいていましたが、当時はもっと音量が大きかったことを記憶しています。


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)
よくある京三製作所製のプレートとは異なるフォントの表記ですね。
形式も警交仕規第21号によくある「LTA-CBS*-B」(*にはMかIが入る)ではなく、「LTA-BMS-1」という形式です。
昭和52年10月製と、今まで紹介した中では一番古い製造年月です。


最後に交差点全景です。ほとんど変化はありませんが、それぞれ撮ったものを全て紹介します。
まずは2006年4月のものから。
(クリックで拡大)
交差点のすぐ傍から撮りました。

続いて2007年9月のもの。
(クリックで拡大)
今度は交差点北側の歩道橋から撮りました。

最後に2009年2月。
(クリックで拡大)
更に今度は交差点南側の歩道橋から撮りました。


なお、この交差点の音響は2009年度末に2009年2月製小糸工業製 警交仕規第217号「版4」異種鳴き交わし式へ更新されました。
製造年月に注目するとわかりますが、幸運にも更新される直前に再録音できたようです。


今回はここまでです。
前回の記事で「リクエストのあった埼玉県の誘導音を紹介する」なんて書いていましたが、次回こそ交差点紹介ではその交差点を紹介いたします。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第21号
形式:LTA-BMS-1
製造番号:T81990
定格:電圧AC100V 周波数50Hz
製造年月:昭和52年10月
製造メーカー:株式会社京三製作所

音質:京三製作所21号メロディ初期型音質(?)
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:1音

設置場所:神奈川県横浜市港南区
交差点名称:上大岡駅前(交差点名無し)
交差点形態:押ボタン形式交差点
録音年月:2006年04月/2007年9月/2009年2月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~京三製作所①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~京三製作所②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ここは再録できず残念…

しばらくご無沙汰してしまいました。なかなか訪問できなくて申し訳ありませんでしたm(__;)m。

ここの更新は本当に残念でしたね…。新しいICレコーダーで録音できなかったことが悔やまれてなりません。ただ、きゃみさんは何度か録音できていたので良かったです♪。

形式がこのようなBMSのものは、誘導音ならば茨城県土浦市にあるのですけれど、あそこもそろそろ危ないでしょうか…。もはや化石級と言わなければならないでしょうねφ。

Re: ここは再録できず残念…

文顔さん>
お久しぶりです!コメントありがとうございます。

ここは神奈川県内でも1、2位を争う珍しい音響信号スポットでしたものね。
ICレコーダーを購入する以前にもビデオカメラの方で録画していました。こちらも音ファイルのみを抽出する方法がわかれば公開したいところです。

茨城県土浦市のものは、2010年3月に再訪問した時点で京三製の異種鳴き交わし(217号「版4」だったと思います)に更新されています。おそらくこのプレートのものは絶滅してしまったに違いありません…。

この京三製作所のメロディーは全国的に見ても珍品だと思います。
この珍品度合いは日本信号の警交仕規21号初期形と肩を並べるでしょう。
音階だけ聴けば日本信号の警交仕規21号後期形と似てますよね。
ビデオカメラで録画した映像からの音声抽出ですが、自分は以下の方法でやっています。
ビデオカメラとDVDレコーダーを接続し、ビデオカメラからDVDレコーダーにダビング

ダビングした映像をDVD-VideoモードでDVD-RWにコピー

コピーしたDVD-RWをDVD Decrypterというソフトを使ってIFOモードでリッピングしてVOBファイルを生成

生成したVOBファイルをDVD2AVIというソフトにドラッグ&ドロップ↓
ファイルメニューから「プロジェクト保存」(だったと思います)を選択し、適当にファイル名を入力して保存
そうするとWAVEファイルが生成されます。
DVD Decrypterは開発が終了したソフトですが、まだ入手できます。Windows XPまでのPCでお使い下さい。
使用がVista以降なら同じ人が開発したImgBurnというソフトで同様の操作ができます。
DVD2AVIも確か開発が終了したソフトじゃなかったかなあ…。
ちなみにどのソフトもフリーソフトです。
以上参考までにどうぞ。

Re: タイトルなし

E52さん>
コメントありがとうございます!

そうですね。この京三製のメロディはここ以外に探す事すらできませんでした。京三製の音響信号で昭和50年代前半のものをほとんど見たことがありませんが、当時はあまり製造していなかったのでしょうか。

映像からの音声抽出方法、ご教示ありがとうございます。
使用しているPCがXPではないので、後者の方法で試みてみようと思います。

ご無沙汰しています。
上大岡の京三21号は一度でも聞いてみたかった物ですね。

ここで残念なお知らせです。
茅ヶ崎市の保険福祉事務所前交差点の京三21号ですが、1月26日より歩車分離式になるらしく、更新がほぼ確定的になりました…。
1月24日の時点では京三21号のままでしたがスピーカーの更新が行われており、取り付け状況から京三1015号に更新されると思われます。
これでまた1つ神奈川から21号が消えてしまいます…。

Re: タイトルなし

音響信号217号さん>
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

茅ヶ崎市の情報ありがとうございます。歩車分離化によって更新ですか…。
昨年度は1月末と2月末に更新または更新準備(スピーカーのみの更新や制御機のスタンバイ)が多く見られたので、そろそろ今年度末の音響信号更新ラッシュの時期なのではないでしょうか?

昨年度末時点で神奈川県の21号は約15ヶ所で、昨年度更新された21号も約15ヶ所なので、もしかしたら今年度中に神奈川県内の公道に設置されているメロディ信号は絶滅してしまうかもしれません。

よく通る道も少し遠回りすればメロディ信号が1ヶ所残っているので、今後は毎回遠回りして残存を確認していきたいと思います。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR