FC2ブログ

【メロディメモリーNo.011】八王子駅北口西交差点(更新確認済)/東京都八王子市

お久しぶりです。またも間が空いてしまいました。


前回が誘導音の交差点紹介でしたので、今回はメロディ信号の交差点を紹介します。
今回は、東京都八王子市から八王子駅北口西交差点です。(交差点名無し)


まずは音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)


以前の記事より、この音は小糸工業製警交仕規第21号の音ですね。ここは自立式歩灯を用いているため、スピーカーが歩行者灯器の下側に付いておりマイクをかなり近づけて録音ができました。音ファイル編集前は音割れが気になりましたが、フィルターによる編集で大分軽減できました。


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

東京都であるため、プレートが設置されていません。この日は音響信号巡りで既にかなり歩いていて最後に訪れた場所だったため、面倒くさくなって上から写真を撮ったと記憶しています。
ブレていますが、この制御機の大きさから警交仕規第21号であることが予想できます。


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

こちらもブレてしまっていますが、スクランブル交差点ですね。東京都内のスクランブル交差点でメロディが鳴る交差点は意外と探すことができません。
余談ですが、かの有名な渋谷駅前のスクランブル交差点はスピーカーこそ付いているものの、アナウンスのみでメロディや誘導音は一切流れません。その昔はスピーカーすら付いておりませんでした。

話が逸れてしまいましたが、同交差点は既に個別制御方式の鳥混合へ更新されています。(2012年10月確認済)


今回はここまでです。
今月中にもう1交差点紹介できるよう努力します。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:=プレート無しのため不明=
仕様書番号:=プレート無しのため不明=(警交仕規第21号系と思われる)
形式:=プレート無しのため不明=(MP-M-2またはMP-MT-2か?)
製造番号:=プレート無しのため不明=
定格:電圧AC100V 周波数50Hzと思われる
製造年月:=プレート無しのため不明=
製造メーカー:=プレート無しのため不明=(小糸工業株式会社と思われる)

音質:小糸工業21号メロディ標準音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:無音

設置場所:東京都八王子市
交差点名称:八王子駅北口西(交差点名無し)
交差点形態:十字路スクランブル交差点
録音年月:2007年12月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃみさん、こんばんわ。

ここはYouTubeで取り上げられているので有名ですね。

ここ以外にももう1箇所にも薄型の21号がドンキホーテ前にも設置されていましたね。

八王子市はGoogleマップのデータが2009年頃、結構な数の21号が確認出来ましたが今現在都内すべてをくまなく探しても薄型の21号は大体4箇所位しか残っていません。

21号好きとしては残念ですが、音響信号はあくまで目の不自由な人のための物ですから仕方ないですよね。

No title

きゃみさん、こんばんは。

私から残念なお知らせですが、宮前区の南平台交差点が更新されているのを
ある動画で確認しました。更新後はスピーカーの接続方法からして
京三とみて間違いなさそうです。

川崎市に残っているメロディの交差点は小杉十字路と多摩高校の2交差点
だけということになります。


先日、久々に仕事が休みだったので、三軒茶屋交差点に行ってきました。
ここは2009年度に21号から凹凸のある新しい制御機に更新されているので、
異種鳴き交わしだろうと思っていましたが、
過去に文顔さんのHPできゃみさんが「三軒茶屋交差点は新しい通りゃんせが鳴る」という
書き込みを目にしたので、私も直接確認しに行きました。
きゃみさんの仰る通り、異種鳴き交わしではなく、通りゃんせのメロディが鳴っていました。
また、もう一つ気になったことが、音響装置の制御機が二つあるためか、
国道246号線を横断するのと世田谷通りを横断するのとでは、
別々に通りゃんせが鳴る設定になっていることにも驚きました!(間違っていたらスイマセン)
本来なら、異種鳴き交わしに更新されるのが一般的ですが、この交差点の場合、
方角の違う国道246号線と世田谷通りを横断する信号が同時に青になる
特殊な構造をしているので、方向誘導に優れている異種鳴き交わし等の誘導音より、
青の点灯時間の終始を知らせるのに優れているメロディが採用されたと思われます。

Re: No title

青っちさん>
コメントありがとうございます。

そうですね。YouTubeにも同交差点の動画がありますが、昼間はもう少し短い鳴動だったそうですね。
八王子市内は文顔さんと2012年に探索した際に謎のメーカーと呼んでいるメロディ信号(ドンキホーテ前に設置されていたもの)を数多く録音できましたが、どうやら2012年度中にこれらは全て更新されてしまったみたいです。

今年中に八王子市役所前(こちらはまだ小糸工業製217号と思われるメロディ信号が残っているようです)の録音へ訪れようと思っているので、その際に八王子市内の状況を軽く見て回りたいと思います。

Re: No title

キャリア たかゆきさん>
コメントありがとうございます。

南平台交差点の更新は意外でした。平成5年1月製なので安心していましたが、昨年度更新分はどの製造年月で線引きが行われたのか気になるところです。

三軒茶屋交差点への訪問お疲れ様です。私もYouTubeで動画を拝見しましたが、もしかして私が文顔さんのページに投稿した時のものから更に更新されているのではないのでしょうか?
といいますのも、文顔さんのページに投稿した際は私が謎のメーカーと呼んでいる小糸工業製21号によく似たテンポ・音質の通りゃんせだったのですが、キャリア たかゆきさんが投稿されたものは小糸工業製217号「版3」以降のものとテンポ・音質が酷似しています。
こちらはとても興味深いので近日中に私も訪れてみたいと思います。

No title

きゃみさん、こんばんは。
私はツイッターのアカウントを持っていないので、こちらで書き込みさせていただきます。

きゃみさんも三軒茶屋交差点訪問お疲れさまでした。
ここは2011年頃に歩灯を三協製待ち時間表示付薄型歩灯に更新されたと同時に
新たにスピーカー(灰色)と音響装置が増設されました。
今までは国道246号線側も世田谷通り側も同時に通りゃんせが鳴っていましたが、
音響装置が新たに増設されたに伴い、国道246号線側と世田谷通り側とでは
別々に通りゃんせが鳴るようになりました。

きゃみさんの仰る通り、音質が2種類あることは私もすでに確認済みですが、
当時はうっかり国道246号線側の通りゃんせ(2009年度設置)を撮り忘れてしまいましたので、
後日、改めて再訪問してまいりたいと思います。

三軒茶屋交差点以外にメロディからメロディに更新された交差点がありましたら、
場所を教えていただけると助かります。

Re: No title

キャリア たかゆきさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。

メロディからメロディへ更新された交差点は、先日YouTubeにも動画が投稿されていましたが、地下鉄副都心線西早稲田駅前の諏訪町交差点、また、更新前に訪問はしていませんがJR赤羽駅前が挙げられます。赤羽駅前はストリートビューではかつて黄色いスピーカーと京三製作所製の白い押ボタンが設置されていました。

また、もう1ヶ所を動画で録画していまして、こちらは近々YouTubeのアカウントを取って投稿してみようかなと考えています。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR