FC2ブログ

【誘導音メモリーNo.019】桜通り中交差点/山梨県甲府市

今回もまた間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。

前回の記事のコメントにてリクエストがあったので、今回は前回紹介した山梨県甲府市の桜通り中交差点の更新後を紹介します。


まずは音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)



メロディ式が更新されて今流行の異種鳴き交わし誘導音式になりました。
前回の記事で、"鳴動曲が逆に設定されている"と書きましたが、山梨県では通常通りゃんせカッコー故郷の空ピヨと設定されるので、前も今も間違えていないのでしょうか?


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

山梨県内ではあまり見かけないコイト電工製のプレートです。個人的に山梨県内は近年、日本信号製京三製作所製の音響が多く設置されているイメージがあります。


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

夜間に撮影したため見づらいですが、信号灯器がLED式に更新され、1ヶ所のみ通常アームだった場所もデザインアームに統一されました。


今回はここまでです。



【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:音響式交通信号付加装置(視覚障害者用)
仕様書番号:警交仕規第1015号「版1」
形式:AP-NV-2
製造番号:2L2475
定格:電圧AC100V 周波数50/60Hz
製造年月:2012年11月
製造メーカー:コイト電工株式会社

音質:小糸217号系誘導音標準異種鳴き交わし
音程:通常
鳴動方式:異種鳴き交わし
青点滅時:無音

設置場所:山梨県甲府市
交差点名称:桜通り中
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2013年12月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【メロディメモリーNo.010】桜通り中交差点(更新確認済)/山梨県甲府市



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃみさん、ご無沙汰しています。

ここもそうですが、宝1丁目も更新されたという事でなんですね。

小糸21号が山梨県内では甲府市の小瀬スポーツセンター前と富士吉田市の市民会館前のみ残っているという事になるんでしょうか。

という事は山梨県内では小糸は絶滅危機という状況になりますね。

更新は悲しいですね。
前にあった21号の制御器はそのままじゃなくちゃんと1015号の制御器と
交換されたんですね。
デザインアームじゃないところもちゃんと変わったんですね。
全滅は悲しいですね

Re: No title

青っちさん>
コメントありがとうございます。

富士吉田市内の小糸工業製21号は全て更新されたと把握しております。
山梨県内で私が知り得ている小糸工業製21号の残存情報は甲府市の2ヶ所と南アルプス市の1ヶ所でしょうか。甲府市の1ヶ所(新荒川橋西詰)以外は昨年5月の情報なので今も残っているかどうかわからないです…。

山梨県内の小糸工業製21号は現在昭和期のものしか残っていないと思われるので、平成期の設置も多くある日本信号製21号よりも先に絶滅してしまうことは間違いないと思われます。

Re: タイトルなし

たはらさん>
コメントありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。

甲府市内では2009年頃の一斉更新では21号の制御機を残したまま更新、また2009年度頃を含むそれ以前の更新では異種鳴き交わしの出来ない217号「版1」や「版2」でも中身の設定を追加して異種鳴き交わし化を行っていましたが、どうも近年これらのような更新を行わなくなったようです。
例を挙げると、富士吉田市と笛吹市に存在した日本信号製217号「版1」のメロディは日本信号製217号「版4」に更新されていました。

数年前のデータで山梨県のメロディ信号を約5ヶ所/年のペースで更新していくという記事を見たことがあるので、来年度くらいまではまだ山梨県内でメロディが聴けるのではないでしょうか?

Re: Re: No Title

きゃみさん、返信有難うございます。

富士吉田市の市民会館は更新されてしまったんですね、山梨県でもお気に入りの交差点だっただけに残念です。
市役所前と同時期に更新されてしまったんでしょうか。

きゃみさんの情報から推測すると基本的に山梨県にて設置されている(いた)小糸21号はほとんどが昭和期の物という事になりますね。
文顔さんのページを見てもそれは明らかでかつては昭和51年位の□号も設置されていましたからね。

という事は見た感じ平成期の21号が設置されてそうな気がしましたが小瀬スポーツセンター入口交差点の小糸21号も昭和期の製造なんでしょうか?

いずれにしても山梨県では小糸21号は神奈川県同様絶滅寸前状態である事は間違いないですね。

Re: Re: Re: No Title

青っちさん>
コメントありがとうございます。

富士吉田市の市民会館交差点はどちらになりますでしょうか?市役所前と混同していて、市役所前は既に更新済みですが…。

はい、仰せの通り、小瀬スポーツセンター入口交差点も昭和50年代後半のものです。
余談ですが、小瀬スポーツセンター入口交差点の隣には音響信号の制御機が設置されているもののスピーカーが設置されていない押ボタン式信号があります。元々は鳴動していたものの、苦情等で鳴動を取り止めてしまったのでしょうか…。

Re: Re: Re: Re:No Title

きゃみさん、返信有難うございます。

富士吉田市の市民会館交差点の件ですが中央会館前の間違いでした、申し訳ないです。

住所は以下の通りです。
山梨県‎富士吉田市‎下吉田‎2丁目‎

それから小瀬スポーツセンター入口交差点はですが、小瀬スポーツ公園西交差点の間違いでした。
間違いばかりで申し訳ありません。

私が気になったのは小瀬スポーツ公園前の交差点です。
あそこは小糸の厚型LED灯器が設置されている交差点でおそらく小糸の21号らしき音響信号が設置されていると思うのですが平成期の物でしょうか。

スピーカーが未設置の交差点は私も確認済みでしたがやはり制御機は21号の音響装置だったんですね。
もしかしたらと思いましたがこう言った例外もあるんですね。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR