FC2ブログ

【メロディメモリーNo.010】桜通り中交差点(更新確認済)/山梨県甲府市

現在約400交差点分のメロディ信号のファイルを持っていて、月に1交差点を紹介しても全部紹介するのに30年以上掛かってしまうので、今回もメロディ信号の交差点の紹介します。数えてはいませんが、誘導音の交差点のファイルも数多く持っているので、これらはどう紹介していきましょうか…。


さて、今回は山梨県甲府市より桜通り中交差点を紹介します。

山梨県甲府市へは2006年11月に初訪問しました。その頃の甲府駅周辺は、一部が誘導音式異種鳴き交わしで設置されていましたが、それでもまだまだメロディ信号のオンパレードで、当時地図を印刷せずに訪問したのですが多くのメロディ信号を録音できたことを覚えています。(どうやら運良く地図無しで隅々まで録音していたようですが…)

まずは2006年11月に録音した音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)



山梨県では南北通りゃんせ東西故郷の空なのですが、たまに逆に設定されていて、ここも逆に設定されていました。正しい設定であれば通りゃんせが1曲以上鳴ったのに…!


2010年3月に二度目の訪問を果たしましたが、駅周辺ではここともう1ヶ所を残してそのほとんどが日本信号製警交仕規第217号「版4」に更新されてしまいました。

では続いて2010年3月に録音した音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)



流石に鳴動方向が修正されることはありませんでした。やはり故郷の空が長いです…。

甲府駅で急遽降りて、上で再訪問をしたきっかけでもあるのですが、JR中央本線沿いの駅周辺も軒並み同時期に製造された日本信号製の警交仕規第217号「版4」へ更新されていました。
このような事もあって、山梨県内のJR中央本線沿いでは甲府駅と石和温泉駅の周辺以外で警交仕規第21号のメロディを録音することが出来ず悔しい思いをしています。


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

昭和62年6月製という事で、2010年3月の時点で新しいから残ったというわけではないようです。近隣の交差点では平成2年製のものが更新されていました。ただ、なんでここともう1ヶ所のみを残したのかはわかりません。


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

近くに百貨店もあり、あまり大きな道ではないものの交通量もそこそこ多い交差点でした。


しかし、時代の流れには逆らえなかったようで、2013年5月に訪れた際にコイト電工製 警交仕規第1015号「版1」への更新を確認しました。
2010年3月時点で残っていたもう1ヶ所は、この時はまだ残っていましたが、こちらも2013年12月に更新を確認し、これで甲府駅周辺からメロディが消滅したことになります。
2013年12月の時点で、甲府駅から離れた場所や甲府市以外ではまだ僅かにメロディ信号の残存を確認しております。


今回はここまでです。
次回は誘導音の交差点を紹介します。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第21号
形式:EA9100D
製造番号:Ō05310
定格:電圧AC100V 周波数50Hz
製造年月:昭和62年6月
製造メーカー:日本信号株式会社

音質:日本信号21号メロディ標準音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:無音

設置場所:山梨県甲府市
交差点名称:桜通り中
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2006年11月/2010年3月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~日本信号~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【メロディメモリーNo.001】京都駅前交差点(更新確認済)/京都府京都市

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃみさん、お久しぶりです。

山梨県も更新が進んでいますね。
古いタイプの21号が多いというのもその要因と言えるのでしょうね。

山梨県は文顔さんのページを見る限りでは昭和期が中心に設置されていたと思います。
神奈川県も似たような感じと見受けられますが唯一違うのが山梨県は古い物から更新していくという考えでは無いといった所でしょうね。

そういえば山梨市の窪平交差点と上野原市の明誠高校入口21号は残っていましたでしょうか?
おそらく山梨市と上野原市に残っている唯一の21号と思われます。

Re: No title

青っちさん>
コメントありがとうございます。

神奈川県から昭和期の音響信号が消滅してしまったため、東日本で小糸工業製と日本信号製の昭和期のメロディが残っているのは山梨県だけではないでしょうか?(京三製作所製は福島県に2ヶ所あるとの情報)

山梨市の窪平交差点は残っていました!山梨市駅からレンタサイクルを利用して坂道をかなり上った場所にありましたが、無事に残っていて良かったです。情報、本当にありがとうございました。
上野原市の明誠高校入口は平成22年度に更新されるという記述を事前に知っていたため訪れていません。山梨県ではたまにある設置ですが、この交差点もGoogleマップで見る限りスピーカーが対に設置されていませんね。

更新って泣

私は2012年まで山梨にいましたが
まさか自宅が1番好きだった
桜通り中が更新されるのが悲しいです
更新後の音もよろしくお願いします

メロディが絶滅って

もう一箇所とは
宝一丁目ですか?

Re:Re:No title

きゃみさん、返信有難うございます。

山梨市の窪平交差点には21号が残っていたんですね!
山梨県は特に2008~9年以降更新が大幅に進んでいる傾向にありますのでこの交差点も大変貴重な物となりますね。

上野原市の明誠高校入口は更新されてしまったんですね・・・・残念です。

ところで小瀬スポーツ公園前交差点(山梨県‎甲府市‎小瀬町‎)は訪問していますでしょうか。
ここにはおそらく小糸と思われる21号が設置されているのがGoogleマップで確認できます。

また池田小学校前(山梨県‎甲府市‎長松寺町‎7‎)や玉諸小学校前(山梨県‎甲府市‎上阿原町‎)でも21号の制御機を確認できました。

Re: 更新って泣

たはらさん>
はじめまして!コメントありがとうございます。

リクエスト了解しました。この交差点は更新後の音も録音していますので、次回の記事で紹介します。

もう一ヶ所とは仰せの通り宝一丁目交差点です。こちらは京三製作所製 警交仕規第1015号「版1」(2013年11月製造)へ更新されました。
2013年5月に訪問した際に、時間の都合で再録できなかったのが悔やまれます…。、

またのコメントをお待ちしております!

Re: Re:Re:No title

青っちさん>
コメントありがとうございます。

窪平交差点は残っていた事も嬉しいですが、交通量がとても少ない場所であることと、事実上の歩車分離式(通りゃんせが鳴っている間は全方向の車両信号が赤)であったために非常に良い状態で録音をすることが出来ました。ただ、鳴動時間の短さは群を抜いていますが…。もしかすると日本信号製 警交仕規第21号の通りゃんせで日本一短い鳴動時間かもしれません。

小瀬スポーツ公園前交差点、玉諸小学校前交差点、池田小学校前交差点はいずれも2013年5月に録音済みです。
特に小瀬スポーツ公園前交差点は通りゃんせが1曲以上鳴ります。
玉諸小学校前交差点、池田小学校前交差点はどちらも日本信号製で、それぞれ通りゃんせと故郷の空が鳴ります。

宝一丁目の音

更新されても21号が残っていて
2012年に録音しました
もう一度ちゃんと録音したかったです。

桜通り中の音楽しみにしてます
ありがとうございます

No title

山梨県は日本信号製のメロディが多かったようですね。
神奈川県には日本信号製のメロディが無かったので初めて聞いたときは結構新鮮な感じだったことを覚えています。

富士河口湖町にある河口湖駅前の交差点も日本信号製21号メロディで、故郷の空と通りゃんせが流れる貴重な交差点で、2013年6月に残存を確認していますが、そこはまだ無事なのでしょうか?
恐らく富士河口湖町で唯一の21号ですので…。

日本信号21号

2012年現在
貢川小東(現在は歩車分離式から通常サイクルに変更されて音響装置はなっていません)
貢川小南
貢川交番前で確認しています
現在は北海道に転勤したのでわかりませんが
確かになっていました
貢川交番前と貢川小南では通りゃんせが一曲分流れました
また灯器だけが更新されたので
まだなっていれば嬉しいです
あと京三製21号は
しのはら歯科前の交差点
千塚交差点 でなっていた記憶があります
いずれも保証はないですが参考に
してください

Re: No title

音響信号217号さん>
コメントありがとうございます。

確かに山梨県は日本信号製のメロディが多いです。かつての甲府駅周辺は昭和50年代に製造された小糸工業製のメロディが大半を占めていましたが、そうでない昭和60年以降に製造された21号の多く(特に平成期のものは9割方)は日本信号製ですね。

河口湖駅前の交差点は昨年の5月時点ではまだ無事でした。
おそらく仰せのとおり富士河口湖町唯一の21号と思われます。同町では他に2ヶ所でメロディ信号(いずれも日本信号製 警交仕規第217号「版1」)を確認しております。

昨年5月に録音した山梨県内のメロディ信号の一部(富士河口湖町の2ヶ所を含む)は、私のページのリンクにある文顔様のページ(Coming Through The 信号機)の掲示板にて投稿しております。

Re: 日本信号21号

たはらさん>
コメントありがとうございます。

宝一丁目交差点は時間帯によっては通りゃんせが1曲以上鳴っていたようですね。

甲府市内のメロディ信号情報もありがとうございます。
大半は既に訪問済みですが、"しのはら歯科前の交差点"はGoogleストリートビューで確認してみましたが、ここは流石に私では探すことができませんでした。もしかするとGoogleストリートビューでまだ探し切れていないメロディ信号の交差点があるのかもしれません…。これは今年中にもう一度甲府市と前回時間の都合で回れなかった近隣の市を訪問しておきたいところです。

貢川小東交差点はそのような理由があったのですね。歩車分離式から通常制御に戻るというのは甲府市内の市役所東交差点でも確認しており、こちらは京三製作所製の警交仕規第217号「版1」or「版2」が通りゃんせのメロディから異種鳴き交わし(制御機内の設定を変更+異種鳴き交わしが出来るように追加設定)のピヨとカッコーへ変更されました。

貢川小南交差点は昨年5月の時点ではメロディでしたが、12月の時点で更新されてしまいました。こちらの交差点の更新前・更新後の様子も文顔様のページ(Coming Through The 信号機)の掲示板にて投稿しております。

また、千塚交差点も昨年5月の時点で更新済みで、同交差点を通る県道6号線では"敷島小学校前"、"千塚小学校前"、"北部市民センター前"にてメロディ信号の残存を確認しております。(いずれも日本信号製)

No title

たはらさん、初めまして!
You Tubeで音響式信号機の動画をUPしているキャリア たかゆきと申します。

以前は山梨県にいらしたんですね。
私達と同じくメロディ式信号機に興味を持っている人がいて正直嬉しいです。
私は今、神奈川県に住んでいますので、東京都や神奈川県のメロディ式信号機を中心にUPしていますが、今後、山梨県にも足を運んで動画にUPしたいと思います!

甲府駅周辺と言いますと、宝一丁目や桜通り中以外にも駅の北側にある朝日通り北交差点(京三21号)も2013年末の時点で更新されています。
私が知る限り、駅に一番近いメロディが鳴る交差点は国道52号線の荒川橋東詰交差点(日本信号21号)が一番近いということになります。ここは橋の架け替え工事が完了した直後の今年の4月時点で残っていました。

貢川交番前交差点は今も無事メロディは残っています。
しかし、ここは国道52号線の4車線化工事(上石田改良)の影響で近い将来、隣の貢川交番南交差点に道路が移ることになっているので、交差点自体廃止される可能性があります。私としては交差点を廃止しないで、信号機のサイクルを変更してなんとか上手く残してほしいと思いますが‥

きゃみさん
しのはら歯科の交差点は
たしか甲府駅から行って国道52号線貢川二丁目交差点を右折したら
行けたような気がします。
関係ないですが岡島百貨店付近にある交差点で日本信号製不透明レンズ
弁当箱が残っていました2012年現在ですが・・・
あと私が信号機を好きになったキッカケの交差点が
桜通り中、春日モール北、貢川小南
でなっていたメロディなので
全て更新されたのは悲しいです。
あまり小糸21号を聞いたことのない
私が初めて聞いたのは宝一丁目だったので・・・
私はまだ高校生ですが小学生の頃は
まだ信号機に興味はないなか
甲府市ではメロディが沢山なっていましたね〜
唯一小学生の時にある信号機の記憶は宝一丁目の角形ですかね
数年して信号機に興味をもったときはほぼ全てLED化とメロディがなってなかったです
もっと早く興味をもてばよかったと
思っています笑

キャリアたかゆきさん
貢川交番前の交差点が無くなるのは
かなりショックですね
ちなみに周辺が更新される中2012年
に探索していたら
貢川交番前交差点付近にある
南西銀座北交差点では音響装置はありませんが
小糸の串刺しの信号機がありました
これも更新されているでしょうね

Re: タイトルなし

たはらさん>
コメントありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。

山梨県もかつては古灯器がたくさん残っていましたね。
甲府駅周辺なんかはメロディの一斉更新と同じような時期にほとんどが日本信号製の厚形のLED式に更新された記憶があります。それでもまだ僅かながら古灯器が残っていますね。

前に青っちさんから教えていただいた山梨市の窪平交差点は、車両用が京三製の宇宙人灯器で歩行者用が同世代のもので、そして通りゃんせが鳴るという交差点で趣味的には豪華な交差点でした!

ここ10年ほどは限られた都道府県のみでしかメロディ信号が残っていなかったため、たはらさんの年代ともなるとメロディ信号の存在すら知らない人も多いのではないでしょうか…?
私は中学生の頃に本格的にメロディ信号に興味を持ちましたが、ICレコーダーを買うまでの3年間で知っている場所の多くのメロディ信号が更新されてしまったため、これまた悔しい思いをしています…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たはらさん、こんばんは!

そうですね。小糸の串刺し灯器は更新される可能性が高いですね。
小糸の串刺し灯器となると新型LED灯器への更新やランプ式の転用で使用されているストレートアームに対応できないので、恐らく、新型LED灯器に更新されると思います。山梨県は昔から日本信号と京三の灯器が多数占める都道府県の一つですが、
最近まで小糸の古い灯器が残っていたと思うと私としては正直嬉しくなります。

また、他にも串刺しタイプの灯器でしたら、私の地元の神奈川県にも京三300の串刺し角型灯器(片面、前後別々)がぼちぼち残っています。

キャリアたかゆきさん

まだ一度しか角形を見たことないので、またみたいです。
角形が見れるのは羨ましいです。

No title

たはらさん>
山梨県も昔、日本信号の両面角型や京三の片面角型がありましたが、
最近はLED化や日本信号分割型の転用灯器に更新されて
殆ど見なくなってしまいましたね。私が最も印象に残っているのが、
2年程前まで甲府駅南口近くにあった京三250のゼブラ付角型灯器ですね。
私の地元の神奈川県には250灯器がないので、初めて見た時は凄く珍しく感じましたね。

メロディ式の音響式信号機で言いますと、神奈川県には小糸(コイト)と京三しか
ないのに、山梨県には上記の2社に加え、日本信号もあって私としては
凄く羨ましいです!


プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR