FC2ブログ

5月に入りました

お久しぶりです。

ある程度目処がついたので、ヘッダーとページレイアウトの変更およびページ上部に「近日更新再開予定!!」なんて書いた途端にまた色々と予定が入ってしまいました。
今度こそ目処がついたので、今後の予定でも書いてみたいと思います。

・交差点紹介の再開
言わずもがなです。早くページ更新を進めていきたいです。

・メロディ信号探索の再開
こちらも最近ご無沙汰となっていたので、今年中に録りに行けるだけ録りに行きたいと思っております。
他の音響信号ファンの方々から頂いた情報を基に今年中に九州(まだ訪れていない宮崎県をメインに福岡県・大分県のリベンジ)へも行きたいと考えております。

・他ツールの開始
今一番迷っていることです。最近、YouTube等でメロディ信号の動画を上げている方が増えてきたので、やはり動画共有サイトの効果はすごいのかなと。
数は多くないですが、メロディ信号、その他信号機の動画も録り溜めてきて、更に既に更新済の場所の動画もあるので、ページ内で紹介しきれないことを紹介するには良い手段であると思っています。


もし、何かアドバイス等がありましたらお気軽にコメント下さい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃみさん、ご無沙汰しております。

実はキャリアたかゆきさんと以前から話していた事なんですが、東京にも大型の制御機ではありませんが薄型の21号ならまだ残っているかもしれません。
上下に二つの・が付いているも音なんですが、キャリアたかゆきさん曰く盲人用の押しボタンの製造年数が昭和60~平成3年ぐらいという事だったのと、集音マイクが付いている事から21号ではないかという事なんです。
集音マイクに関しては細長い白い筒状の物です。

私がGoogleマップにて確認している交差点は都内では、

芝5丁目交差点・・・・東京都‎港区‎芝‎4丁目(ここは集音マイクがどういう訳か2つ設置されています)‎
牛島神社交差点・・・・東京都‎墨田区‎向島‎1丁目‎
光が丘消防署前・・・・東京都‎練馬区‎田柄‎5丁目‎27‎

芝5丁目と牛島神社交差点の2つは灯器とスピーカーが更新されていましたが、無事に残っています。

また都内以外では、

吉祥寺駅近く・・・・・・・・・・・・東京都‎武蔵野市‎吉祥寺南町‎1丁目
高齢者総合センター前・・・・・東京都‎武蔵野市‎緑町‎1丁目‎
府中駅北口・・・・・・・・・・・・・東京都‎府中市‎府中町‎1丁目‎
府中警察署前・・・・・・・・・・・東京都‎府中市‎府中町‎1丁目‎
中央文化センター前・・・・・・・東京都‎府中市‎府中町‎2丁目‎
西野・・・・・・・・・・・・・・・・・・・東京都‎三鷹市‎深大寺‎2丁目‎
南多摩高校前・・・・・・・・・・・東京都八王子市明神町4丁目
山崎団地センター・・・・・・・・・東京都‎町田市‎本町田‎(灯器のみ更新されています)
富士町・・・・・・・・・・・・・・・・・東京都日野市旭が丘1丁目(灯器とスピーカーが更新されています)
旭が丘2丁目南・・・・・・・・・・東京都日野市旭が丘1丁目(側道側に盲人用押しボタンが2つも設置されています)

以上の交差点で薄型21号を確認しました。

ただ都内以外の市町村の場合、Googleマップのデータが2009~11年頃のデータなので残っているかどうかが定かでは無いのでもしかしたら更新されている所が多いかもしれません。

取り急ぎ失礼しました。

Re: No title

青っちさん>
こんにちは。コメントありがとうございます。

これらの音響信号は私が文顔さんと以前から「謎のメーカー」と呼んでいる音響信号ですね。なるほど、確かに集音マイクの有無で考えると警交仕規第21号と見て良さそうですね。

芝5丁目交差点に関しては、昨年末に再調査済みでまだ残っていました。確かに細長い集音マイクが2つ設置されておりました。
面白いもので、同じ形状の集音マイクにも関わらず片方が小糸工業製、もう片方が陸運電機工業製のものでした。製造年月までは読み取れませんでしたが、どう交差点に設置されている京三製作所製の白い押ボタンとほぼ同時期(平成5年5月製)の製造であると考えています。
この交差点は押ボタンさえ両方押せば、通りゃんせと故郷の空が同時に流れるんです。そのため、同時に2曲以上鳴らせられるというのがこの制御機の特徴なのでしょう。また、青っちさんも書いていますが、吉祥寺駅前にも同タイプの音響信号が設置されていて、1つの交差点内のタイミングの異なる3横断帯で故郷の空が鳴ります。

今までの経験上、よく見かける小糸工業製、京三製作所製、日本信号製の制御機で同時に鳴らしている例はなく、同時に鳴らさないといけない場合は制御機を2つ設置して対応しています。
一方で、名古屋電機工業製の制御機も同時に鳴らすことができ、愛知県内で1つの制御機でピヨとカッコーを同時に鳴らしている交差点を見つけました。

都内では小糸工業製の21号の淘汰が終了し、今後はこの音響信号と小糸工業製217号と思われる音響信号が淘汰され始めているので、今年度中に出来るだけ録音しに行きたいです。
Googleマップの情報ありがとうございました。

RE:RE:No title

きゃみさん、返信有難うございます。

芝5丁目交差点ですが色々と興味深いですよね。
主道側1箇所に押しボタンが二つ設置されているのみならず2集音マイクが2つも設置されている訳ですからね。
これもとうりゃんせと故郷の空を同時にならすためだったんですね。

こういった交差点は東京ではココだけと思われるので大変貴重ですね。

実はこの交差点はとある動画からこの薄型21号が設置される前にも通常の21号の制御機がかつて設置されていました。
盲人用押しボタンも三公社製の物でした。

東京都ではおそらく昭和50年代から設置されている古い21号を平成期に入ってから神保町や九段下交差点等の一部例外を除いて順次更新されていったと思われます。
更新後はこの薄型の21号や□号、それから217号に変わったと思って間違いないでしょう。

薄型21号はきゃみさんが仰せの通り、Googleマップの2009年と2013年のデータを見比べる限り数を減らしていっている事は確かだと思います。
貴重な物である事には違いないですね。

今後も薄型21号もそうですが、メロディが鳴っていそうな所をGoogleマップで探していきたいと思います。
もし見つけたらその際は紹介したいと思いますのでその際はよろしくお願いします。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR