FC2ブログ

【誘導音メモリーNo.018】広瀬通り交差点/宮城県仙台市

またまた間が空いてしまい申し訳ありませんでした。しばらくこのように間が空いてしまうかもしれませんが、時間を見つけて音響信号の交差点を紹介していきたいと思います!


先月の話になりますが、11月3日にプロ野球日本シリーズにおいて東北楽天ゴールデンイーグルスが創設9年目にして初優勝を果たしました!
そこで、今回は楽天イーグルスの本拠地のある宮城県仙台市から紹介します。

宮城県は初の紹介ですので、いつもの音響信号状況から書きたいと思います。
宮城県はその昔、通りゃんせ故郷の空といったメロディ式を採用していたようです。
宮城県内に設置されている小糸工業製警交仕規第21号ではM形式I形式の2種類が確認されているようです。このうちM形式のものが当初はメロディを鳴らしていたものと予想しています。

また、宮城県は東日本では珍しい名古屋電機製の音響信号が多く設置されていた都道府県です。宮城県に設置されていた名古屋電機製の音響信号がかつてメロディを鳴らしていたかどうかは定かではありませんが、制御機制御を行う警交仕規第21号と個別制御を行う警交仕規第22号の2種類が設置されていました。

現在ではそれまで多く残っていた名古屋電機製の音響信号をはじめ、警交仕規第21号のものが順次新型の物へと更新されつつあります。


さて、宮城県仙台市より「広瀬通り」交差点を紹介します。

まずは音を聴いてみましょう。(音量に注意!)



以前の記事より、この音は小糸工業製警交仕規第217号系B音質ですね。また、宮城県も神奈川県のように青点滅時には点滅音が鳴ることが確認できます。


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

警交仕規第□号ですね!
宮城県内では小糸工業製の警交仕規第□号以外のB音質をまだ確認していないのですが、実際設置されているのでしょうか?


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

ここに設置されている信号灯器は信号ファンに有名でして、

(クリックで拡大)

1ヶ所のみ曲線アームの信号灯器で、なんと右折矢印が角形灯器なんです!
角形灯器の裏側に後付けされた補助灯器の矢印灯(反対側から見ると青灯の下ですが、右折矢印です)と比較すると、角形灯器の小ささがよくわかりますね。なお、角形灯器のメーカーは京三製作所です。


今回はここまでです。
気付けばブログ開設2周年も間近ですね!



【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第□号
形式:MP-MI-6
製造番号:7B1023
定格:電圧AC100V 周波数50Hz
製造年月:平成9年2月
製造メーカー:小糸工業株式会社

音質:小糸工業217号系誘導音標準B音質
音程:通常
鳴動方式:同時鳴き
青点滅時:小糸2音/同時鳴き

設置場所:宮城県仙台市青葉区
交差点名称:広瀬通り
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2010年11月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【誘導音メモリーNo.004】大和南交差点/神奈川県大和市



スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/08 08:51)

仙台市青葉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃみさん、お久しぶりです。

宮城県はおそらく小糸と京三の21号のみメロディを鳴らしていたのではないかと思っています。

名古屋電機の21号は形式がM-GS-1でかつて同メーカーのメロディが聞けた大阪ではM-MA-1だったのでそう思います。

M-GS-1は京都府や愛知県といった最初から誘導音を採用していた都道府県にあった形式なので、宮城県の場合は誘導音だったのではないかと思っている次第です。

Re: No title

青っちさん、コメントありがとございます。

仰る通り、宮城県内で名電製がメロディを鳴らしていない可能性は高いですね。
というのも、形式の違いもそうですが、22号が多く設置されていたというのも理由の1つに挙げられそうです。
恐らくですが、22号は誘導音のみしか鳴らせないと思われます。

そうなると、名電製メロディは後にも先にも大阪府限定設置だったのでしょうか…。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR