FC2ブログ

【メロディメモリーNo.008】博多駅(博多口)交差点(更新確認済)/福岡県福岡市

お久しぶりです。9月中に再開と書いていましたが、残念ながら間に合いませんでした。申し訳ありません。
間が空いてしまったので、メロディ信号の交差点を紹介します。今回は福岡県からです。

福岡県は初めての紹介なのでいつもの音響信号状況からいきたいと思います。
福岡県は2012年3月末の時点で、東京都に次いでメロディ信号が残存している都道府県です。その数はおよそ120交差点ほどです。(*1)
福岡県の特徴として、私が確認した音響信号は歩行者用信号機が青点滅を始める前、つまり青点灯中に鳴動を終了します。誘導音式であれば特に問題ないのですが、メロディ式の場合はメロディが曲の途中で途切れてしまうため、特に通りゃんせの1曲鳴る場所を探すのが非常に難しいです。
近年は誘導音化が徐々にですが進んでおり、警交仕規第217号系(警交仕規第217号及び217号型□号)でメロディを鳴らしていたものは、基本的に制御機を交換せずに内部の設定を変更することで誘導音化を行っています。そのため、警交仕規第□号、217号「版1」及び「版2」でメロディを鳴らしていた交差点の誘導音化では同種鳴き交わし方式が増加しています。

(*1)毎日jp(毎日新聞)2013年4月12日「信号機:天神の「通りゃんせ」いつまで 10府県で絶滅」より


今回は、福岡県福岡市博多区から博多駅(博多口)交差点です。(交差点名無し)

まずは音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)



以前の記事より、この音は小糸工業製警交仕規第21号の音ですね。音量がとても大きくて録音しやすかったです。…が、この交差点の近くの広場でイベントが行われていて、編集前の録音ファイルにはその音(司会の声等)が入っていましたが、いつもより多くの編集を施した事で編集前よりは信号機の音のみを取り出せたと思います。

上でも書きましたが、福岡県は青の途中で鳴動を終えるため、この交差点もメロディが鳴り止んでもまだ青が点灯しています。この方式は録音を終えた後にそのまま横断歩道を渡る事が出来る利点がありますが、メロディ式の場合は出来れば長く鳴ってもらいたいので青点滅時に鳴り止む通常方式の方がありがたいです。誘導音式の場合だったら同じ音の繰り返しなので良い方式なんですけどね。


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

平成7年12月製という事で、小糸工業製の警交仕規第21号としては比較的新しめのものでした。博多駅の駅前ということで通行人も数多くいるわけですから、もしかしたらこの制御機が設置される前にも別の音響信号用制御機が設置されていたのかもしれませんね。


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

南北を通る主道側が通りゃんせ、東西を通る従道側が故郷の空でした。


なお、歩車分離式化に伴うサイクルの変更により2012年3月23日にコイト電工製 警交仕規第1015号「版1」の鳥混合へ更新されてしまいました。 (情報提供者:E52さん)

更新後の様子がE52さんによりYouTubeで公開されています。



今回はここまでです。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第21号
形式:MP-MT-2
製造番号:5M3080
定格:電圧AC100V 周波数60Hz
製造年月:平成7年12月
製造メーカー:小糸工業株式会社

音質:小糸工業21号メロディ標準音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:無音

設置場所:福岡県福岡市博多区
交差点名称:博多駅(博多口) (交差点名無し)
交差点形態:丁字路交差点
録音年月:2012年02月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃみさん、ご無沙汰しております。

久々のメロディ信号の紹介で凄く嬉しいです。
福岡県は私の母方の実家があるので思わず嬉しくなってしまいますね。

ここの交差点のは去年の3月に更新されたと言う事でかなりギリギリのタイミングで訪れたと言う事になりますね。
福岡県の音響信号は交差点によっては山梨県や岩手県等と同様に21号の制御機が残っているなと思っていても内部の機械だけを交換した物もあるみたいなので、Googleマップを見る際は注意しないといけないですよね。

それから京三の21号のプレートですが、福岡県の場合は神奈川県を始めとする多くの都道府県の物と異なっていますね。E52さんがYouTubeで紹介している動画を見てそう思いました。

Re: No title

青っちさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

福岡県は青っちさんにとってゆかりのある地なのですね。いずれは全都道府県の音響信号を最低1ヶ所は集めたいと思っています。(2013年10月現在あと8県が未録音です)

私が訪れた1ヶ月後には既に更新されていたとの事で、その情報を耳にした時は驚きました。それにしても福岡県は歩車分離式の導入が非常に多いと感じました。

京三製のプレートですが、福岡県に設置されているものは21号も217号も神奈川県等に設置されているものとは異なります。
http://signalmeme.blog.fc2.com/blog-entry-66.html
で書いたように、製造番号の最初のアルファベットに注目すると神奈川県等で設置されているものはTから始まり(T板と呼んでいます)、福岡県等に設置されているものはXから始まっています。(X板と呼んでいます)
このアルファベットが違う事で、プレートの文字のフォントが異なります。
T板は東日本に多くX板は西日本に多いので、恐らく製造された工場か何かで使い分けているのではないかと予想しています。

Re:RE: No title

きゃみさん、久しぶりの投稿になってしまいすみません。

京三の21号に関してですが、シリアルがTかXの違いでプレートの見た目が異なるんですね。
東日本ではTが使われていて西日本ではXから始まるタイプが使われていると言う事になりますね。
自分が住んでいる兵庫県においてもXから始まるシリアルタイプが使われているのをあるサイトで確認していますしE52さんが紹介している交差点もXから始まるタイプの物が設置されていますよね。

実は今Googleマップで神奈川県にて21号の交差点を先ほど確認しました。
場所は上永谷駅前なんですが、集音スピーカーから小糸の21号が設置されている物と思われます。
それから大和市の小田急江の島線の鶴間駅近くの西鶴間小学校入口交差点です(ここも小糸の21号と思われます)。

両方とも弱者専用の押しボタンが設置されていましたね。

山梨県でも1か所新たに日本信号製の21号と思われる音響が設置されているのを貢川小東交差点にて確認しました。

既に確認済みでしたら恐縮ですがよろしくお願いします。

この交差点はキャナルシティ博多に行く時によく通りました。まだ駅前にロータリーがあった2005年頃(当時小学生)が懐かしいです。更新直前に来たときは博多シティが出来て雰囲気が変わってしまい、メロディーが更新されて面影が無くなってしまい少し残念でした。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR