FC2ブログ

【誘導音メモリーNo.017】東住吉区役所前北交差点(更新確認済)/大阪府大阪市

今回も前回に続き大阪府の交差点を紹介します!


いきなりですが、まずは音を聞いてみましょう。(音量に注意!)

これは以前の記事より、名古屋電機製 警交仕規第21号後期型音質という事がわかりますね。かつては珍しい名古屋電機製通りゃんせが鳴っていたことでしょう。
前回の記事では主道側のみの設置でしたが、大阪府では今回のような従道側のみの設置がとても多い印象があります。


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

平成期の名古屋電機製 警交仕規第21号ですね。
形式がM-MA-1となっていますが、他県で見かける名古屋電機製 警交仕規第21号の形式はM-GS-1となっていていずれも比較的早くから誘導音化していたので、設置した当初にメロディを鳴らした場合はM-MA-1になるのでしょうか?


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

見づらいですが、やはり大阪名物の音響ポールが設置されていますね!(その周辺に似たような形状の黄色いポールが複数立っているのは偶然です!)
遅れましたが、この交差点は大阪市東住吉区の東住吉区役所前交差点の1つ北にあるので東住吉区役所前北交差点とします。(交差点名無し)

平成2年製なのでまだ同じものが設置されているだろうとGoogleストリートビューを見てみたところ、なんと新しい制御機へ更新されていました!
更新後は大阪府では珍しく通常スピーカーに更新の上、主道・従道共にスピーカーが設置されていました。警交仕規第217号「版4」または警交仕規第1015号に更新されたのでしょう。
ある情報によりますと、大阪府では誘導音に更新した後も製造年月を問わず警交仕規第21号のものは新しいものへの更新作業が進んでいるようです。


今回はここまでです。
次回は久々にメロディ式の交差点を紹介したいと思います!


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第21号
形式:M-MA-1
製造番号:15405-6
定格:電圧AC100V 周波数60Hz
製造年月:平成2年11月
製造メーカー:名古屋電機工業株式会社

音質:名電21号誘導音後期型音質
音程:通常
鳴動方式:同時
青点滅時:無音

設置場所:大阪府大阪市東住吉区
交差点名称:東住吉区役所前北(交差点名無し)
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2009年3月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~名古屋電機~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【誘導音メモリーNo.016】西中島3交差点/大阪府大阪市


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃみさん、お久しぶりです。

この交差点もかつて21号が設置されていたんですね。

名古屋電機の21号に関しては「盲人用信号」の看板が取り付けられていた頃(2002年夏頃まで)は平成時代の21号に関しては看板が古い物が多かったように思います。元々昭和50年代から音響信号機が設置されていたのを何らかの理由で音響装置と音響ボールのみを交換して看板だけはそのまま残したというケースがあったと思います。

私が知る限りでは地下鉄中央線の九条駅近くと京阪線の香理園駅近くにそれぞれ平成7年の名古屋電機の21号が設置されていまして、「盲人用信号」の看板は古かったです。この交差点が昭和時代から音響信号が設置されていたかどうかは分からないですが可能性はあると思っています。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR