FC2ブログ

【誘導音メモリーNo.016】西中島3交差点/大阪府大阪市

前回の記事で5月中に―と書いていましたが、結局前回の記事から1ヶ月以上も空いてしまいましたね…。

今回は大阪府の交差点を紹介します。

大阪府は初めての紹介なので、いつもの長ったらしい音響信号状況をします。
大阪府はかつてはメロディ式のみを用いていました。
しかし、2003年度頃から大阪市を筆頭に2008年頃までに大阪府内すべてのメロディ式信号機ピヨカッコー誘導音式へと更新・変更されました。21世紀へ入ってからの切り替えでしたが、警交仕規第21号を含むその全てが新しいもので更新されたわけではなく元々メロディを鳴らしていたものでも中の設定を変更しただけのものも多く残っています。
設置メーカーは今まで確認したものでは小糸工業製が一番多く、次に日本信号製、続いて名古屋電機製が多い印象があります。一方、京三製作所製はあまり見かけません。他県では未だ見たことのない住友電気工業製も1ヶ所のみ発見しています。
以前は名古屋電機製メロディも聴けたそうです。名古屋電機製 警交仕規第217号のメロディなんかは前にも後にも大阪府のみでしか聴けなかったのではないでしょうか??
最近の大阪府の特徴として誘導音へ切り替えたことで異種鳴き交わしが本格設置されるかと思われましたが、何故か警交仕規第1015号が登場した現在でも鳴き交わしあるいは同時鳴きを中心に設置されています。(異種鳴き交わしも僅かに確認)

非常に長くなってしまったのでここで止めておきますが、大阪府はメロディが絶滅した今でも音響信号ファン的に面白い特徴が多くある都道府県の1つなので今後もその特徴を紹介していきたいと思います。


さて、本題に入りましょう。
今回は私が初めて大阪府で録音した交差点を紹介します。
(クリックで拡大)

新幹線を利用して大阪府へ入りました。新大阪に着いた時に少し時間があったので、周辺を探してみました。

10分ほど歩いたところで音響信号付きの交差点を発見しました。「西中島3」交差点です。

まずは音を聞いてみましょう。(音量に注意!)


これは以前の記事より、小糸工業製 警交仕規第217号系A音質という事がわかりますね。鳴き交わしをしている事も警交仕規第217号系である事を決定付ける要素の1つですね。


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

おや、これは小糸工業製の警交仕規第□号でしたか。
しかし、単なる警交仕規第□号ではありません。製造年月を見てみましょう。

通常、警交仕規第□号は警交仕規第21号から警交仕規第217号が設置されるまでの間、つまり平成7~9年頃に設置されるはずなのですが、なんと平成15年となっています!平成15年と言うと2003年ですから、通常ですと警交仕規第217号「版2」が設置されていてもおかしくないです…。

大阪府内でそれなりに録音を続けたところ、どうも大阪府では小糸工業製に限り警交仕規第217号「版1」および「版2」は設置されず、この時期に設置されたものは全て警交仕規第□号だったのではないか?と考えられます。(京都府や奈良県でもその傾向があります)


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

この交差点では主道側のみ音響が鳴りました。

写真では見づらいですが、大阪府といえば、
(クリックで拡大)

これです!
通常のスピーカーが設置されていないわけでもありませんが、大阪府では昔からこの押ボタンとスピーカーが一体になった音響ポールを用いる事が一般的です。音響信号ファン的に録音もしやすく素晴らしい機械です。


また、この交差点には、
(クリックで拡大)

古めかしい宇宙人灯器と呼ばれる信号灯器に、時差信号の看板です!
時差信号の看板は西日本では大阪府以外でも見られますが、普段東日本での時差式信号機を表す看板に慣れている私にとってはとても新鮮でした!


この交差点だけでも十分に"大阪"を感じる事が出来ました。
この勢いで次回も大阪府の交差点を紹介したいと思います。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第□号
形式:MP-MI-6
製造番号:2K2903
定格:電圧AC100V 周波数60Hz
製造年月:平成15年1月
製造メーカー:小糸工業株式会社

音質:小糸217号誘導音標準A音質
音程:通常
鳴動方式:鳴き交わし
青点滅時:無音

設置場所:大阪府大阪市淀川区
交差点名称:西中島3
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2009年3月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【誘導音メモリーNo.004】大和南交差点/神奈川県大和市


スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/10 09:09)

大和市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR