FC2ブログ

【誘導音メモリーNo.009】宮前町二丁目交差点/埼玉県熊谷市

今回は埼玉県から交差点を紹介したいと思います。

埼玉県も今回が初めてなのでいつもの長ったらしい音響信号状況を―…。
埼玉県はかつてメロディ式を採用していたそうですが、平成4年度までにピヨ・カッコーの誘導音式に統一されました。
現在では警交仕規第21号陸運電機製のみ発見しています。
一方、警交仕規第217号では小糸工業製京三製作所製日本信号製陸運電機製(交通システム電機製)三工社製と多くのメーカーの音響信号を見つけることができます。
警交仕規第21号では他のメーカーを発見したことがないのですが、埼玉県は警交仕規第217号が登場するまでは陸運電機製のみの設置だったのでしょうか?
今まで探索してきた限り、埼玉県は他県に比べて音響信号の設置率が多い都道府県と言えます。


さて、今回紹介するのは埼玉県熊谷市より宮前町二丁目交差点です。熊谷駅の南口から少し歩いたところにあります。


まずは音を聞いてみましょう。(音量に注意!)



この音は以前の記事より、小糸工業製警交仕規第217号A音質であることがわかりますね。
埼玉県以外でも比較的設置されている音質の1つです。


続いてプレートを見てみましょう。
誘導メNo.009-プレート01 (クリックで拡大)
警交仕規第217号「版2」ですね。製造が2002年なので、この1年後くらいには異種鳴き交わし方式が登場していることになります。

形式はAP-NV-1で、初期設定では異種鳴き交わしが出来ないタイプですね。
AP-NV-2であれば初期設定で異種鳴き交わしが出来ると思われる (音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~より)


最後に交差点全景です。
誘導メNo.009-交差点全景01 (クリックで拡大)


今回はここまでです。気づいたらホームページ開設から約1年ですね!近いうちにホームページ開設1周年記念記事でも書こうかと思っています。



【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:音響式視覚障害者用交通信号付加装置 制御機
仕様書番号:警交仕規第217号「版2」
形式:AP-NV-1
製造番号:1K2722
定格:電圧AC100V 周波数50Hz
製造年月:2002年2月
製造メーカー:小糸工業株式会社

音質:小糸217号誘導音標準A音質
音程:通常
鳴動方式:鳴き交わし
青点滅時:無音

設置場所:埼玉県熊谷市
交差点名称:宮前町二丁目
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2006年8月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
埼玉県ってかなり早くから誘導音に切り替えたんですか。
埼玉県ってA音質が多いですね。
B音質もありますが。
埼玉県って歩灯が無くスピーカーだけがある交差点がありますね。
後、埼玉県で点滅音鳴らしている交差点がありました!
場所は浦和駅西口の交差点で、メーカーはなんと三工社製です!音は異種鳴き交わしのカッコウで点滅音はコイト217-1か2と同じでした。
三工社製の音響信号で点滅音鳴らすのは結構貴重だと思います。

Re: No title

音響信号217号さん>
コメントありがとうございます!

あるページでそのような記述を見たのですが、どこで見たか覚えていないのが悔やまれます。見つけた時にブックマークしておくべきでした。

B音質は日本信号製の217号「版3」のみで確認しておりますが、他メーカーのB音質は存在するのでしょうか?埼玉県は217号において豊富なメーカーと鳴り方があるので、メロディが設置されていない今でも音響面でとても楽しめる都道府県だと思います。

浦和駅西口の情報ありがとうございます!時間があるときに訪れてみます。埼玉県内で点滅音を鳴らす交差点は大宮駅の近くでも確認していますが、どちらも設定ミスなんでしょうか…?(日本信号製の鳥混合で以前は小糸工業製217号でした)
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR