FC2ブログ

【メロディメモリーNo.004】洋光台駅前交差点(更新確認済)/神奈川県横浜市

久々にメロディ信号の交差点を紹介したいと思います。今回は神奈川県からです。
神奈川県の県庁所在地と言えばご存じ横浜市ですが、今回は横浜市から洋光台駅前交差点を紹介します。
洋光台駅はJR根岸線(京浜東北線の横浜~大船)にあります。


まずは音を聞いてみましょう。(音量に注意!)


この音は以前の記事より、小糸工業製警交仕規第21号であることがわかります。
最後に点滅音が鳴るのが神奈川県らしいですね。
神奈川県では基本的に従道側通りゃんせが鳴るので、この交差点の通りゃんせは
神奈川県の中でも比較的長く鳴っている方だと思います。


続いてプレートを見てみましょう。
メメNo.004-プレート01 (クリックで拡大)
上で書いたように小糸工業製警交仕規第21号ですね。
かつて神奈川県ではこのような昭和期の警交仕規第21号が多く残っていました。


最後に交差点全景です。
メメNo.004-交差点全景01 (クリックで拡大)
この辺りは電柱が地中化されているため、信号灯器は全てデザインアームで設置されていますね。


かつて――と書いてあるように、現在は新しい制御機へ更新されています。(Googleストリートビューより確認 更新後については未訪問)
神奈川県には警交仕規第21号はその多くが昭和期のものだったため、2012年現在、神奈川県内でメロディ信号を新たに探すのが非常に困難になってきています。


今回はここまでです。
次回はまだ考え中です。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第21号
形式:MP-MT-2
製造番号:7F1341
定格:電圧AC100V 周波数50Hz
製造年月:昭和62年6月
製造メーカー:小糸工業株式会社

音質:小糸工業21号メロディ標準音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:小糸2音

設置場所:神奈川県横浜市磯子区
交差点名称:洋光台駅前
交差点形態:丁字路交差点
録音年月:2008年02月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・【メロディメモリーNo.002】大和駅南交差点(更新確認済)
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~

スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【メロディメモリーNo】

久々にメロディ信号の交差点を紹介したいと思います。今回は神奈川県からです。神奈川県の県庁所在地と言

コメントの投稿

非公開コメント

減少傾向なのですね

ご無沙汰しております。

神奈川県ではメロディ形式の音響装置が、結構残っている印象がありましたが
最近では少なくなってきているのですね。

何処かの資料で平成17年時点で、全国のメロディ式は1500基(箇所)前後と言うのを
見たような気がしますが、その殆どが神奈川県・福岡県・東京都に集中していると思われます。

実は先日、福島県に行ってきたのですが7年前にメロディ音響が鳴っていた交差点を再び
訪れたところ、まだ変更されていない状態で残っていたので驚きました。
福島県では2002年頃に、メロディ音響が基本だったのを一斉に鳥の声の誘導音に変更
されたと思われ現在はほんの一部を除いてなくなりました。
小糸製・日信製などのメロディは聞けなくなりましたが、何故か京三製のものだけが変更されず
に残っている状態です。

全国的に、鳥の声に統一されつつある状態の中ですので今後益々貴重になっていくのは
間違い無さそうですね。

長文失礼致しました。

Re: 減少傾向なのですね

ごだいこさんこんばんは。コメントありがとうございます。

> 神奈川県ではメロディ形式の音響装置が、結構残っている印象がありましたが
> 最近では少なくなってきているのですね。
私が記憶しているところで2000年頃まではおそらく全箇所がメロディ式だったのですが、2004年頃までには警交仕規第217号のものが全て誘導音に切り替わり、2004年度、2009年度にそれぞれ集中的な更新があり、それ以外でも少しずつ更新されつつあるので、角形を探すのと同じくらい(あるいはそれ以上?)難しくなりました。
先日、久々に神奈川県内で探索をしたのですが、ちょうど新しい制御機がスタンバイしている状態の交差点を発見しましたので、今年度もまたメロディ式の更新が始まったのでしょう。

> 何処かの資料で平成17年時点で、全国のメロディ式は1500基(箇所)前後と言うのを
> 見たような気がしますが、その殆どが神奈川県・福岡県・東京都に集中していると思われます。
http://signalmeme.blog.fc2.com/blog-entry-10.htmlの下の方に書いていますが、私もあるページで2010年3月末時点でメロディ式が861基という情報を見た事があります。
東京都は小糸製の警交仕規第217号の音質のメロディが多く残っている印象がありますが、角形の更新が完了したらこちらの更新が本格的に始まりそうな予感がします。今でこそ小糸製の警交仕規第21号の音質が東京都でも更新されつつあるので時間を見つけて録音しに行きたいところです。

> 実は先日、福島県に行ってきたのですが7年前にメロディ音響が鳴っていた交差点を再び
> 訪れたところ、まだ変更されていない状態で残っていたので驚きました。
> 福島県では2002年頃に、メロディ音響が基本だったのを一斉に鳥の声の誘導音に変更
> されたと思われ現在はほんの一部を除いてなくなりました。
文顔さんのページで紹介されている交差点でしょうか?
福島県は2002年頃に一斉更新があったのですね。昔は東北地方はメロディ式の方が多い印象がありましたが、今や福島県の一部と青森県に僅かに残っている程度でしょうか…?

詳細ありがとうございます

私が2004年に横浜駅付近を訪れたところ、至る所にメロディー式があり驚いていました。
その記憶は過去の物となりそうですね。

文顔さんが紹介されていた場所は、いわき市の常磐線の駅近くにありましたが
今回確認した場所は違う場所で、会津坂下町の町役場前にあるものです。
福島県内では、主要都市の福島市や郡山市などは絶滅したようですが
会津坂下の1箇所といわき市内の数箇所でまだ残存していると思われます(ただし
いわき市内のは5年ほど前の確認なので鳥の声になっている可能性もあります)。

東北でのメロディー残存は、きゃみさんの仰せの通りだと思います。
これは私の記憶だけの話ですが、実は20年くらい前に秋田県秋田市内のスクランブル交差点で
「とおりゃんせ」が流れていたような記憶があります。
因みに秋田県も、神奈川県と同じく鳥の声がなり終わった後「ピーポー・ピーポー」の
点滅音が鳴る箇所があります。

Re: 詳細ありがとうございます

ごだいこさん、新たな返信ありがとうございます。

> 私が2004年に横浜駅付近を訪れたところ、至る所にメロディー式があり驚いていました。
> その記憶は過去の物となりそうですね。
その頃には横浜駅周辺では「岡野」「浅間下」「福祉会館前」の3交差点(いずれも京三製の警交仕規第21号)にメロディが残っていましたが、今では「福祉会館前」交差点に残るのみで、他は小糸217-4と京三217-4に更新されてしまいました。

> 会津坂下の1箇所といわき市内の数箇所でまだ残存していると思われます。
福島県も思ったより残存しているようですね。福島県はまだ福島駅周辺しか訪れたことがないので、こちらの方も観光もしつつ行ってみたいところです。

> これは私の記憶だけの話ですが、実は20年くらい前に秋田県秋田市内のスクランブル交差点で
> 「とおりゃんせ」が流れていたような記憶があります。
あるページで過去に秋田市内のスクランブル交差点で通りゃんせが流れていたという記事を見たことがあるので、ごだいこさんの記憶も正しいと思います。秋田県ではスクランブル式にのみメロディを用いていたのでしょうか?

> 因みに秋田県も、神奈川県と同じく鳥の声がなり終わった後「ピーポー・ピーポー」の
> 点滅音が鳴る箇所があります。
文顔さんのページに掲載されていますね。小糸製の217号A音質で点滅音が鳴るタイプは今のところ秋田県でしか発見されていないため、なかなか貴重なものです。

No title

初めまして。音響信号217号と申します。
昔の神奈川県は21号が多かったんですよね。
私が住んでいる神奈川県のある市でも小糸と京三の21号があったのですが、2005年位に一気に小糸217号版3に更新されてしまいました。
現在神奈川県に残っている(私が知る限り)のは小田原駅西口周辺に2機と天王町駅前に1機だったと思います(今は更新されていると思いますが)。

Re: No title

音響信号217号さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私が神奈川県の21号の更新に気付いたのは2004年頃で、横浜市の桜木町駅や関内駅周辺にあった多くのメロディ信号が数ヶ所を除いて京三製の217号「版3」に更新されたのを覚えています。

小田原駅ですが、かつては東口・西口付近合わせて5ヶ所のメロディがありましたが、昨年末の時点で東口に京三製の2ヶ所が残っているだけでした。
あるページによると、昨年夏の時点で横浜市内に12ヶ所のメロディ信号が残っているそうです。天王町駅前もその中に含まれていました。

今後も少しずつですがメロディ信号を含む音響信号の交差点を紹介していくので、またいらして下さいね!

No title

きゃみさん、ご無沙汰しています。

つい先程神奈川県横浜市の21号をGoogleマップにて確認しました。
Googleマップのデータが2009年9月のデータなのでもしかしたら更新されているかもしれませんが紹介したいと思います。

神奈川県横浜市西区戸部本町

京急本線の戸部駅のガード下にありました。

取り急ぎ失礼しました。

Re: No title

青っちさん>
コメントありがとうございます!

この交差点は残念ながら2010年1月に京三製作所製217号「版4」ピヨに更新されてしまいました。
更新前は小糸工業製21号の通りゃんせで、1曲鳴る貴重な交差点でした。
古いICレコーダーで録音済ですので、いずれページで紹介する予定です。

No title

きゃみさん、返信有難うございます。

この交差点も更新されていましたか・・・・。
やはり駅前という事で更新されてしまったということなんでしょうか。

神奈川県で1曲以上なる交差点はあと1箇所のみという事なのでとうりゃんせが1曲以上鳴る交差点は神奈川県ではほぼ消滅したと考えた方が良さそうですね。

Re: No title

青っちさん>
コメントありがとうございます。

戸部駅前の交差点はかつては昭和期のものが設置されていたため、一斉更新によって更新されたと見て良さそうです。

そうですね、神奈川県で通りゃんせが1曲以上鳴る交差点は川崎市の小杉十字路交差点のみの可能性が高いです。現在もメロディが残る横浜市の不老町2丁目交差点は、かつて時間帯によって1曲鳴る設定だったのですが、交差点の制御を変えたのか1曲鳴らなくなってしまいました。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR