FC2ブログ

【メロディメモリーNo.002】大和駅南交差点(更新確認済)/神奈川県大和市

ペースは早くないですが、どんどん音響信号の鳴る交差点を紹介していきます。


今回は神奈川県から1つ紹介します。

本題に入る前に神奈川県の音響信号事情について書かせていただきます。
神奈川県は以前は通常の交差点に通りゃんせ故郷の空のメロディを用いていました。(スクランブル式には基本的に通りゃんせ)
2000年頃までは警交仕規第21号も警交仕規第217号もメロディが鳴っていたそうですが、このうち警交仕規第217号のものは制御機の設定を変更して全てが誘導音へ変更されました。

メロディが鳴る警交仕規第21号はどんどん減少していて2009年頃までに昭和期の制御機がほとんど更新されてしまいました。平成期のものも少しずつ更新はされていますが、2010年代に入った現在でもまだ残っている場所もあります。

また、神奈川県の大きな特徴として古いものも新しいものも点滅時に点滅音が鳴ります。各メーカーで違った点滅音が鳴ります。


少々長くなってしまいましたが、本題に入ります。
ここ、大和駅南交差点は小田急線・相鉄線「大和駅」からほど近いところにあります。


何はともあれまずは音を聞いてみましょう。(音量に注意!)


神奈川県は基本的には主道に故郷の空、従道に通りゃんせを用いていたので、主道の音です。やはり主道だと長く鳴りますね。やはり最後の点滅音が神奈川県独特のものですね!
スピーカーは丁字路にある3ヶ所全ての横断歩道に付いていたのですが、何故か従道側のスピーカーは全て鳴りませんでした。


次にプレートを見てみましょう。
メメNo.002プレート01(クリックで拡大)

見づらいですが、以前の記事より警交仕規第21号であることがわかりますね。
製造年月は平成6年2月と結構新しめでした。


最後に交差点全景です。
メメNo.002交差点全景01(クリックで拡大)

この周辺の交差点にも音響信号が付いている交差点がいくつかあります。


なお、現在は京三製作所製警交仕規第217号「版4」に更新されています。(更新後の音については未録音)


今回はここまでです。
次回も大和駅周辺の交差点を紹介していきたいと思います。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第21号
形式:MP-MT-2
製造番号:3D1604
定格:電圧AC100V 周波数50Hz
製造年月:平成6年2月
製造メーカー:小糸工業株式会社

音質:小糸21号メロディ標準音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:小糸2音

設置場所:神奈川県大和市
交差点名称:大和駅南
交差点形態:丁字路交差点
録音年月:2006年4月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~


スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【メロディメモリーNo.002】大和駅前交差点(更新確認済)】

ペースは早くないですが、どんどん音響信号の鳴る交差点を紹介していきます。今回は神奈川県から1つ紹介します。本題に入る前に神奈川県の音響信号事情について書かせていただきま

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃみさん、こんばんわ。

この交差点は平成期の21号にも関わらず更新されてしまったんですね。
神奈川では昭和期の21号を中心に更新されていたはずなので驚きましたね。

コメントありがとうございます

青っちさん、こんばんは。

あくまで予想ですが、ここの交差点は主道側・従道側の全てにスピーカーが付いているにも関わらず主道側しかメロディが動作していなかったので、平成期の21号にも関わらず優先的に更新されてしまったのだと思っています。

RE:コメントありがとうございます

きゃみさん、コメント有難うございます。

こちらこそ返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

この交差点は側道側のとうりゃんせが鳴っていなかったんですね。
確かこのサイトで紹介されている山梨県でも昭和55年の京三の21号が赤信号でメロディが鳴ってしまっている交差点がありましたよね。

そういった場合は更新されてもおかしくないですよね。

Re: RE:コメントありがとうございます

青っちさん、おはようございます。

いえいえ、私は最近週1~2日ほどの頻度でパソコンを開いているので、特に急がなくても大丈夫ですよ。

この交差点の従道側が鳴らなかったというのも更新の理由の1つと思われますが、神奈川県内で平成期の21号が更新された他の交差点の例を見ていくと、それ以外に"駅から一番近い交差点"という条件も一致します。このような例は2009年度末までで少なくとも3交差点で確認済です。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR