FC2ブログ

各メーカー紹介~住友電気~

◎住友電気

樹脂製の信号灯器や普通の交差点の制御機ではたまに見かけるメーカーですが、音響信号も製造しているようです。
現在、大阪府で1か所あるのを確認しただけなので、まだまだわからないところが多いです。
警交仕規第217号「版1」のA音質のカッコーのみを確認しています。
音質は日本信号と同じで、形式もEA3306Aと日本信号にあるものと同じ形式だったのでOEMであると思われます。

※音は1ファイル(カッコー)のみですので省略させていただきます。

【警交仕規第217号のプレート】
住電217プレート



【今回のまとめ】
・住友電気製の音響信号は大阪府に設置されている。
・住友電気製の音響信号は日本信号のOEMであると思われる。


とても短いですが、今回はここまでです。お疲れ様でした。
今回で各メーカー紹介はおしまいです。毎回難しい事をだらだら書いている感じでしたが、読んでくださった皆さん(もしかして一人もいない!?)ありがとうございました!

次回(2012年4月)からメインである音響信号の交差点の紹介をしていきたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

住友の音響ですが、僕も大阪府で見つけました!


近鉄とJRの河内永和駅近くの交差点で217号版3(プレートにはⅢと表記)で、カッコウもピヨピヨもなりました

Re: No title

天満成和さん、はじめまして!
YouTubeで動画を投稿されていますね。私もたまに視聴しています。

私がページに掲載している住友電気製の音響のプレートですが、こちらは箕面市で発見しました。
河内永和駅近くにも住友電気製の音響があるのですね!ページに掲載している217号「版1」と異なり217号「版3」との事ですから、大阪府内を隈なく探せばまだありそうですね。"Ⅲ"の表記もとても興味深いです。

こちらでのコメントになってしまい恐縮ですが、大阪府はhttp://signalmeme.blog.fc2.com/blog-entry-184.htmlの最初でも書いていますが、どうも最近の設置でも同種鳴き交わし方式を採用しているように思えます。
歩車分離式にも似たような事が言え、ある期間に設置されたものは鳥混合(異種鳴き交わし)を、最近設置されたものはカッコーのみをそれぞれ採用しているのではないかと予想しています。最新型の1015号「版1」(2013年2月製)でもカッコーのみを鳴らすスクランブル交差点を難波駅近くで発見しています。

音響信号はあまり調べている人がいなく、わからない事がたくさんあるのでコメントが重要な情報源となります。
よろしかったらまたいらしてくださいね!
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR