FC2ブログ

各メーカー紹介~三工社~

◎三工社

三工社製の音響信号は今まで茨城県と埼玉県の2県でのみ発見している。
仕様書番号の警交仕規は217号のみを確認している。


さて、三工社製の音響信号について書きます。
三工社の音響信号は今のところ誘導音のみの発見で、A音質と異種鳴き交わしを確認しています。

【警交仕規第217号における音質】(音量に注意!)
♪ピヨ(A音質) ♪カッコー(A音質)

♪ピヨ(異種鳴き交わし) ♪カッコー(異種鳴き交わし)



A音質においては小糸製と同じ音質ですね。陸運電機(交通システム電機)と同じくOEMなのではないかと予想しています。
異種鳴き交わしにおいてはこれも小糸製と同じ音質ですが、カッコーのテンポが小糸製に比べ遅いですね。
※比較:♪カッコー(小糸工業製 警交仕規第217号「版3」異種鳴き交わし)

このことから異種鳴き交わしにおいては独自音なのではないか?と予想しています。


警交仕規第1015号はまだ発見していないので省略させていただきます。



続いてプレートを見てみましょう。

【警交仕規第217号のプレート】
三工217プレート
これは警交仕規第217号のプレート。
装置名称は「視覚障害者用交通信号付加装置」と他のメーカーでは警交仕規第21号でよく用いていた名称です。
他のメーカーでは217号は製造年月が西暦で書かれていますが、三工社の217号は和暦で書かれていますね。
また、警交仕規欄に「版」がありませんね。

製造メーカー欄以外は日本信号の21号のプレートに似ています。

※比較:日本信号製 警交仕規第21号プレート


警交仕規第217号「版3」からはプレートのデザインが変わりました。
三工217-3プレート
こちらはしっかり警交仕規欄に「版」がありますね。製造年月も西暦で書かれています。
装置名称は「音響式視覚障害者用交通信号付加装置」となり、プレートの表記も三工社独自のものに変わりました。
現在までに警交仕規第217号「版3」と「版4」を確認しています。


形式などはまだ手持ちファイルの少なさからどのような意味なのかはわかりませんが、製造番号は最初の2ケタが西暦の下二桁を表しているのだと思われます。



さて、今回のまとめといきましょう。
【今回のまとめ】
・三工社製の音響信号は茨城県と埼玉県に設置されている。
・警交仕規第217号の誘導音A音質は小糸製と同じである。
・異種鳴き交わしは小糸製と同じ音質であるが、カッコーのテンポが遅い。


今回はここまでです。お疲れ様でした。
次回で各メーカー紹介は終わりです。最後は住友電気製の音響信号について書きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

神奈川県内の三工社設置について

こんにちは。めだかです。

3月の事になるのですが、小田急線沿線某所で三工社製警交仕規第1015号「版1」、2015年3月製の制御器を発見しました。
(きゃみさんが5月にツイッターに挙げていらっしゃるものと同じかもしれませんが、違うとすれば、まちだより掲示板でぼたんさんが挙げていらっしゃるものを含め神奈川県内には3か所に三工社製の音響信号があるとみてよさそうな感じと思われます。)

製造番号を見てみたところ、「15032」(新品のため読み取りにくいですがおそらく)となっていたので、きゃみさんの

「製造番号は最初の2ケタが西暦の下二桁を表しているのだと思われます。」

という仮説は正しいのではないでしょうか。
なお、プレートは上にある217号「版3」からのものがベースになっていると思われる、名称が

「音響式交通信号付加装置 視覚障害者誘導機能」

となっている独自のもので、警交仕規欄ははじめから書いてあるタイプでした。
テンポや音質は上の異種鳴き交わしのものと同じです。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。 次回記事も楽しみにしています!

神奈川県内の三工社設置について・追記

連投になってしまい申し訳ありません。

神奈川県などの一部の県でしか採用(確認)されていない点滅音ですが、まちだより掲示板にもあるようにどうやら三工社の音響信号では点滅音がないようです。
↑でコメントした交差点の音響装置でも点滅音の鳴動は確認できませんでした。

これから先、神奈川県では三工社の音響信号を本格採用するのでしょうか…
今後の動向が気になります。

神奈川県の三工社の件

ご無沙汰しています。
>めだかさん
>神奈川県などの一部の県でしか採用(確認)されていない点滅音ですが、まちだより掲示板にもあるようにどうやら三工社の音響信号では点滅音がないようです。
↑でコメントした交差点の音響装置でも点滅音の鳴動は確認できませんでした。

本日確認したところ神奈川仕様の点滅音が鳴っていました。
仕様に関しては青になって少ししたら鳴り始める感じなので京三のLTA-SH02とほぼ同じだと思われます。

そういえば、神奈川県内で最近音響装置を設置や更新した交差点ってスピーカーの設置方法は京三方式で制御機は日本信号製が多いような気がします。
神奈川県はコイト製や京三製が多かったイメージだったのですが…。今年はちょっと事情が異なりますね。

ありましたか!

音響信号217号さん、皆さん、こんにちは。めだかです。

>そういえば、神奈川県内で最近音響装置を設置や更新した交差点ってスピーカーの設置方法は京三方式で制御機は日本信号製が多いような気がします。

なんか日本信号製の音響信号をよく聞くようになった気がしましたがやはりそうなのでしょうか…
今後も日本信号製の音響装置が増えていくのか気になります。

Re: 神奈川県内の三工社設置について・追記

めだかさん>
コメントありがとうございます。

私は神奈川県ではまだ現物を見ていませんが、今年の8月に千葉県にて神奈川県のそれと同時期に設置されたと思われる三工社製の1015号「版1」を発見しました。テンポは小糸や京三の異種鳴き交わしと同じようですね。
それまで三工社製の設置されなかった2県で設置されたということは、今後も増える可能性が高いですね。他メーカーに勝る何かがあるのでしょうか。

Re: 神奈川県の三工社の件

音響信号217号さん>
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

これで三工社製の音響信号にも点滅音の機能がついていることがわかりましたね。点滅音はどのようなパターンでしょうか。青点灯時の鳴動(千葉県の同様のものを参考)からして小糸か京三の点滅音と同じなのかなと予想していますが…。

日本信号製の音響は217号「版3」の異種鳴き交わしから神奈川県でも設置を確認していますが、それまで全く採用しなかった理由が気になります。それでも神奈川県特有の点滅音を鳴らしているあたり、独自性に富んでいると思います。

No title

点滅音に関しては京三仕様です。
三工社製の音響信号機に関しては埼玉県にも1ヵ所点滅音が鳴るのを確認しているのを以前お知らせしたと思います。
プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR