FC2ブログ

今後のブログについて…

いつも「信号機 Melody Memory」をご覧いただきありがとうございます。

前回の記事でも書きましたが、2015年4月より今まで住んでいた実家を離れることになりました。
引っ越し先ではしばらくの間ネット環境が無い状態の予定です。いつ頃ネットが使えるようになるかはわかりませんし、もしかしたら半年以上使えないかもしれません。

そのため、しばらくの間ブログの投稿は基本的に行いません。帰省した時にブログ記事の投稿をしようと思います。


ツイッターの方は引き続き行っていく予定なので、情報などはこちらをご覧ください。
ツイッターアカウント:@Smeme_21

今後とも「信号機 Melody Memory」をよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



ついに500交差点達成!!!

こんな記事を投稿したということは、そうです!メロディ信号の交差点の累計録音数が500交差点に達しました!!

Melody Signal 500を始めてからなかなか小まめに録音しに行けませんでしたが、3月に行った九州探索で一気に42交差点も新規録音することができ、探索の途中で500交差点に達しました!
4月より今よりも東京都内へ出にくい場所へ引っ越してしまいますが、500交差点という目標を達成できたので安心して引っ越すことが出来ます。


(クリックで拡大)

記念すべき500ヶ所目の交差点となった福岡県福岡市の交差点。駅前という事もあり、騒音は回避できませんでした。
※ツイッターではこの交差点の次に録音した交差点が500交差点目だと書いていましたが、どうやら数え間違えていたみたいです。


Season2、Season3に続き、今回も東京都内で"メロディをメロディで更新した交差点"を発見しました!
どのような法則があるのかはわかりませんが、2014年度末の更新で更新された交差点で複数確認しています。引っ越し前にもう少し調査したいところですが…。

500交差点という目標は達成できましたが、もちろんこれからもメロディ信号探索には出掛けますよ!


今回も前回と同様以下のようなルールに沿って行いたいと思います。

・今までに一度でも録音したメロディ信号の交差点はカウントしない。
・但し、もしもメロディをメロディで更新した場合、同じ交差点でもカウントする。
・メロディ信号の制御機が複数ある交差点の場合、制御機1個につき1交差点としてカウントする。
・期限は無しとする。
・通りゃんせや故郷の空以外のメロディもカウントする。(ふじの山など)
・スピーカーの近くに既に信号待ちの人がいる場合、空くまで待つ。
・危険な録り方をしない。



最後に、500交差点録音時点での都道府県別のメロディ信号交差点録音数を紹介してこの記事を〆たいと思います。

北海道…1交差点
青森県…7交差点
福島県…2交差点
東京都…216交差点
神奈川県…103交差点
山梨県…51交差点
長野県…18交差点
静岡県…17交差点
愛知県…1交差点
福井県…3交差点
京都府…3交差点
福岡県…49交差点
大分県…26交差点
宮崎県…3交差点

【誘導音メモリーNo.023】小林公園前交差点/山梨県笛吹市

前回の記事で更新後の様子を紹介すると書いたので、今回は山梨県甲府市の小林公園前交差点の更新後の様子を紹介します。


まずは音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)


以前の記事より、このカッコーの音は日本信号製警交仕規第217号異種鳴き交わしの音ですね。


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

※人通り・車通りが無いのを確認した上で、軽いフラッシュ(ソフトフラッシュモード)を焚いています。
更新前と同様、日本信号製のプレートです。2001年1月製の警交仕規第217号「版1」から2009年3月製の警交仕規第217号「版4」へ更新されました。かつてのメロディは僅か8年間のみの活躍だったという事ですね。メロディは鳴らなくともどこかで転用されているのと良いのですが…。


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

前回と同じ側の対面側の歩道からの撮影です。見えづらいですが、前回では見られなかった歩行者支援装置のセンサーが付いています。


今回はここまでです。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:音響式視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第217号「版4」
形式:EA3522L
製造番号:K0607479
定格:電圧AC100V 周波数50/60Hz
製造年月:2009年3月
製造メーカー:日本信号株式会社

音質:日信217号系誘導音標準異種鳴き交わし
音程:通常
鳴動方式:異種鳴き交わし
青点滅時:無音

設置場所:山梨県笛吹市
交差点名称:小林公園前
交差点形態:押ボタン式交差点
録音年月:2013年5月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~日本信号~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【メロディメモリーNo.016】小林公園前交差点(更新確認済)/山梨県笛吹市

プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR