FC2ブログ

【メロディメモリーNo.013】明治大学前交差点(更新確認済)/東京都千代田区

9月はとても忙しく、パソコンを私用目的で長時間開ける機会がなかったので記事投稿が出来ませんでした。
10月に入りひと段落しましたので、今回も音響信号の交差点紹介をしていきます!


メロディメモリーはここ3回続けて東京都の交差点を紹介していますが、今回も東京都のメロディ信号の交差点を紹介します。

今回は東京都千代田区から明治大学前交差点です。(交差点名無し)


この交差点は古いICレコーダーと新しいICレコーダーでそれぞれ録音していました。

まずは2007年4月に録音した音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)



この頃は歩行者用灯器も古いものが設置されており、スピーカーが下アームに設置されていたため、マイクをかなり近づけての録音が可能でした。しかし、録音レベルを変更できないICレコーダーだったため、今となってはもう少し離して録音するべきでした…。

続いて2013年5月に録音した音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)



歩行者用灯器が更新され、アームが上側のみのものになりました。そのため、スピーカーも上側に設置されています。また、新しいICレコーダーを買って間もない頃で、外部マイクを使わず録音したため、ところどころプツプツとノイズが入っています…。


制御機を見てみましょう。
(クリックで拡大)

東京都は例によって制御機にプレートを設置していないのですが、以前の記事より、この音は小糸工業製警交仕規第217号系の音と予想ができます。東京都なので、この交差点も主道故郷の空従道通りゃんせとなっています。
このタイプのメロディは、通りゃんせ・故郷の空ともにゆったりとしたテンポで鳴っているのが特徴です。


最後に交差点全景です。
まずは2007年4月のものから。
(クリックで拡大)

携帯電話で撮った写真のため、画質が悪いですが、車両用灯器・歩行者用灯器共に電球式で、故郷の空が鳴るスピーカーは写真左側の歩行者用灯器で、古いものでした。

続いて2013年6月のもの。
(クリックで拡大)

車両用灯器が更新されてLED式になりました。同時期に歩行者用灯器も更新されましたが、この頃の東京都は歩行者用灯器のLED化には積極的ではなく、電球式での更新でした。


なお、この交差点の音響は2014年3月に異種鳴き交わし式へ更新されました。
音響と一緒に歩行者用灯器が薄型LEDへ、更にスピーカー全更新+増設、それに伴う押ボタンも増設されました。


今回はここまでです。
次回は誘導音メモリーでリクエストがあったため、埼玉県の交差点を紹介します。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:=プレート無しのため不明=
仕様書番号:=プレート無しのため不明=(警交仕規第217号系と思われる)
形式:=プレート無しのため不明=
製造番号:=プレート無しのため不明=
定格:電圧AC100V 周波数50Hzと思われる
製造年月:=プレート無しのため不明=
製造メーカー:=プレート無しのため不明=(小糸工業株式会社と予想)

音質:小糸工業217号初期型音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:無音

設置場所:東京都千代田区
交差点名称:明治大学前(交差点名無し)
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2007年04月/2013年05月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【メロディメモリーNo.007】二子玉川駅東口交差点(旧)(更新確認済)/東京都世田谷区

スポンサーサイト



プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR