FC2ブログ

【メロディメモリーNo.011】八王子駅北口西交差点(更新確認済)/東京都八王子市

お久しぶりです。またも間が空いてしまいました。


前回が誘導音の交差点紹介でしたので、今回はメロディ信号の交差点を紹介します。
今回は、東京都八王子市から八王子駅北口西交差点です。(交差点名無し)


まずは音を聴いてみましょう。 (音量に注意!)


以前の記事より、この音は小糸工業製警交仕規第21号の音ですね。ここは自立式歩灯を用いているため、スピーカーが歩行者灯器の下側に付いておりマイクをかなり近づけて録音ができました。音ファイル編集前は音割れが気になりましたが、フィルターによる編集で大分軽減できました。


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

東京都であるため、プレートが設置されていません。この日は音響信号巡りで既にかなり歩いていて最後に訪れた場所だったため、面倒くさくなって上から写真を撮ったと記憶しています。
ブレていますが、この制御機の大きさから警交仕規第21号であることが予想できます。


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

こちらもブレてしまっていますが、スクランブル交差点ですね。東京都内のスクランブル交差点でメロディが鳴る交差点は意外と探すことができません。
余談ですが、かの有名な渋谷駅前のスクランブル交差点はスピーカーこそ付いているものの、アナウンスのみでメロディや誘導音は一切流れません。その昔はスピーカーすら付いておりませんでした。

話が逸れてしまいましたが、同交差点は既に個別制御方式の鳥混合へ更新されています。(2012年10月確認済)


今回はここまでです。
今月中にもう1交差点紹介できるよう努力します。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:=プレート無しのため不明=
仕様書番号:=プレート無しのため不明=(警交仕規第21号系と思われる)
形式:=プレート無しのため不明=(MP-M-2またはMP-MT-2か?)
製造番号:=プレート無しのため不明=
定格:電圧AC100V 周波数50Hzと思われる
製造年月:=プレート無しのため不明=
製造メーカー:=プレート無しのため不明=(小糸工業株式会社と思われる)

音質:小糸工業21号メロディ標準音質
音程:通常
テンポ:通常
青点滅時:無音

設置場所:東京都八王子市
交差点名称:八王子駅北口西(交差点名無し)
交差点形態:十字路スクランブル交差点
録音年月:2007年12月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~

スポンサーサイト



プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR