FC2ブログ

なんだこれは…! ※2014年2月11日追記有

遅れてすみません…。もう2月でしたね。
これが2014年初の記事となります。


先日、神奈川県のメロディ信号の再録に行った際に面白い交差点を見つけたので紹介します。

神奈川県では最近2013年度末のメロディ信号の更新が進んでいて、既に更新を確認した場所も何ヶ所かありました。また、写真のようにスピーカーだけを更新(場合によっては増設)して、制御機は後日交換するのではないかという場所も数ヶ所ありました。
(クリックで拡大)
↑わかりにくいですが、スピーカーがこのように信号機を支えているアームよりも少し上に付いている場合は新しいスピーカーの目印でもあります。また、スピーカー自体がきれいで最近取り付けたことがわかります。左側に見えるのは警交仕規第21号の制御機です。


今回紹介する交差点もスピーカーだけ更新されたもうじき更新されてしまうであろう交差点です。
この交差点は以前から知っていて、古いICレコーダーでも録音していた交差点です。以前録音したファイルから先日録音したファイルを紹介していきます。

なお、プレートは以下のような平成期の京三製作所製 警交仕規第21号です。
(クリックで拡大)


【2007年9月録音分】 (音量に注意!)


集音マイクによって周りの騒音に合わせて音量が変わる交差点ですが、この頃から音量が小さい時と音量が大きい時とでかなりの差がある交差点でした。(騒音が関係ない気もしますが…)
なお、通りゃんせは1曲鳴らず、点滅音は通りゃんせが10回、故郷の空が12回でした。(故郷の空の点滅音が8回しか聞こえませんが、音量が小さいため残りの4回が聞こえないです)


【2011年2月録音分】 (音量に注意!)


相変わらず音量の差は大きいです。信号サイクルに見直しがあったのか通りゃんせが1曲流れるようになりました!これに伴い点滅音も16回に増えました。


さて、いよいよ今回録音してきたものです。
【2014年2月録音分】 (音量に注意!)


…!!!
音量が小さい時は以前と変わりのない何の変哲もない京三製作所製の警交仕規第21号ですが、音量が大きくなった時に明らかに音質が変わっています!数年前まで神奈川県に僅かに存在したレトロ音質と呼んでいる音質に近い…というかレトロ音質ですね!
(参考:京三製作所製 警交仕規第21号 レトロ音質) (音量に注意!)
※現在、レトロ音質の京三製作所製の警交仕規第21号は長野県や福岡県でも僅かに残っています。

また、以前よりも音量の大きな時間が増えた気がします。


ここの交差点に訪れたのは16時前。何度か録音した後、さて動画も録ろうと思った矢先に急に音が聞こえなくなってしまいました。
なんてこった。折角珍しい音なのに…。と思ったら微かにスピーカーから音が聞こえてきました。


【2014年2月 16時以降録音分】 (音量に注意!)


すごく小さな音ですが、音量が大きくなった時にかすかにプツプツとメロディが鳴っています!!!なんだこれは…!
この交差点は16時から全体的に音量を抑えるのでしょうか?いやいや、いくらなんでもこれは音量抑えすぎですって!



本当は本日再度訪問したかったのですが、ニュースでも取り上げられているように記録的な大雪となっています。近いうちに時間を見つけてもう一度訪れたいのですが、流石に更新されている事でしょう…。



(2014年2月11日追記分)
気になってどうしようもなかったので、2月11日の15時半頃に訪れました。
京三製作所製21号の制御機は残っていたものの、16時前にもかかわらず上で紹介しているような極小音量でプツプツと鳴っていました。

前回訪れた時もそうですが、まず16時から音量が下がるのはおかしいと考えられます。
―となると、前回私が録音している時に制御機が壊れてしまったのでしょうか…。
だとすると、ここへ訪れる前に録音していた交差点でかなり時間を掛けてしまったのが悔やまれます。
スポンサーサイト



プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR