FC2ブログ

2013年を振り返って…

気が付いたら2013年も残り僅かとなっていました。

せっかくなので、2013年(1月~12月)に新規録音した交差点数を都道府県別ランキングで見てみましょう。

1位…東京都(53交差点)
2位…山梨県(21交差点)
3位…静岡県(10交差点)
4位…神奈川県(9交差点)
5位…福井県(1交差点)


合計…94交差点



流石は2013年3月時点で473交差点のメロディが残っている東京都。2位と2倍以上の差を付けての堂々たる首位!2012年度末には21号の大量一斉更新がありましたが、探せばまだ残っています。集中的に設置されている場所を探すのは難しくなりそうですが、2014年も期待です!

2位は山梨県。2010年3月にJR中央本線沿線を巡って数ヶ月前の大量更新にやられ正直諦めていましたが、2012年度末に最新の画像が追加されたGoogleストリートビューと音響信号ファンの方の情報を頼りにここまで新規録音できました!

ふじの山で一定数は確保できるだろう思っていた静岡県。今年は集中的に10交差点を録音して3位です!過去に録音したものと合わせると、私が知り得ているまだ録音していないふじの山はあと1交差点を残すのみです。

4位は近年特に更新の激しい神奈川県。今年は探し尽くした甲斐あってか東京都に続いてメロディ信号の合計録音ファイルが100に達しました!しかし、正直これ以上は増やせないだろうと思います…。

そして1交差点で5位の福井県。しかし、往復約3時間半、4500円を掛けて訪れたこの1交差点は軽くは見れません!


1年間のメロディ信号の合計録音交差点数は94交差点にもなりました!ここまで多く新規録音出来た年はおそらく今年が初めてでしょう…。これも、いつもページへのコメントや情報を下さる皆さんのおかげです!最近ではYouTubeの方でも少しずつ音響信号の動画が上がってきているようで嬉しい限りです。

2006年(*1)からICレコーダーを使用してメロディ信号探索を行っていますが、当初はGoogleストリートビューも無く、効率よくメロディ信号を探すことが出来ませんでした。そのため、最近になるにつれて実は年間録音数が増えてきています。
現在までに録音したメロディ信号の交差点数は数えていないのでわかりませんが、おおよそ400交差点前後でしょう。最終的な目標録音交差点数は500を目指しています!

(*1)2005年以前にもデジタルビデオカメラを用いて録音した交差点が僅かにあります。



文字だけではつまらないので、2013年最後に録音(再録)したメロディ信号を載せて記事を〆たいと思います。
(音量に注意!)
東京都某所にて録音
普段は人通りが激しい場所なのですが、人通りの少なくなるであろう年末を狙っていました。

それでは、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト



【誘導音メモリーNo.018】広瀬通り交差点/宮城県仙台市

またまた間が空いてしまい申し訳ありませんでした。しばらくこのように間が空いてしまうかもしれませんが、時間を見つけて音響信号の交差点を紹介していきたいと思います!


先月の話になりますが、11月3日にプロ野球日本シリーズにおいて東北楽天ゴールデンイーグルスが創設9年目にして初優勝を果たしました!
そこで、今回は楽天イーグルスの本拠地のある宮城県仙台市から紹介します。

宮城県は初の紹介ですので、いつもの音響信号状況から書きたいと思います。
宮城県はその昔、通りゃんせ故郷の空といったメロディ式を採用していたようです。
宮城県内に設置されている小糸工業製警交仕規第21号ではM形式I形式の2種類が確認されているようです。このうちM形式のものが当初はメロディを鳴らしていたものと予想しています。

また、宮城県は東日本では珍しい名古屋電機製の音響信号が多く設置されていた都道府県です。宮城県に設置されていた名古屋電機製の音響信号がかつてメロディを鳴らしていたかどうかは定かではありませんが、制御機制御を行う警交仕規第21号と個別制御を行う警交仕規第22号の2種類が設置されていました。

現在ではそれまで多く残っていた名古屋電機製の音響信号をはじめ、警交仕規第21号のものが順次新型の物へと更新されつつあります。


さて、宮城県仙台市より「広瀬通り」交差点を紹介します。

まずは音を聴いてみましょう。(音量に注意!)



以前の記事より、この音は小糸工業製警交仕規第217号系B音質ですね。また、宮城県も神奈川県のように青点滅時には点滅音が鳴ることが確認できます。


続いてプレートを見てみましょう。
(クリックで拡大)

警交仕規第□号ですね!
宮城県内では小糸工業製の警交仕規第□号以外のB音質をまだ確認していないのですが、実際設置されているのでしょうか?


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

ここに設置されている信号灯器は信号ファンに有名でして、

(クリックで拡大)

1ヶ所のみ曲線アームの信号灯器で、なんと右折矢印が角形灯器なんです!
角形灯器の裏側に後付けされた補助灯器の矢印灯(反対側から見ると青灯の下ですが、右折矢印です)と比較すると、角形灯器の小ささがよくわかりますね。なお、角形灯器のメーカーは京三製作所です。


今回はここまでです。
気付けばブログ開設2周年も間近ですね!



【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第□号
形式:MP-MI-6
製造番号:7B1023
定格:電圧AC100V 周波数50Hz
製造年月:平成9年2月
製造メーカー:小糸工業株式会社

音質:小糸工業217号系誘導音標準B音質
音程:通常
鳴動方式:同時鳴き
青点滅時:小糸2音/同時鳴き

設置場所:宮城県仙台市青葉区
交差点名称:広瀬通り
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2010年11月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【誘導音メモリーNo.004】大和南交差点/神奈川県大和市



プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR