FC2ブログ

50交差点達成!!~Melody Signal 50 Season2 のお知らせ

4月に入ってからも46交差点で留まっていましたが、4月半ばに久々に音響信号探索を東京都内で行ったところ、新たに12交差点でメロディ信号の録音が出来たので、ついに目標であった50交差点に到達しました!

2012年4月から数えて記念すべき50ヶ所目のメロディの鳴る交差点となった東京都立川市の交差点。通りゃんせのみ鳴ります。


…思っていたよりもあっさり到達してしまいました!


これで終わりというのはあまりにも早すぎるため、Melody Signal 50 Season2 と題しまして更に50交差点を目指すことにします!
以下にルールを記します。前回は書いていませんでしたが、このようなルールに沿ってカウントしていました。
・今までに一度でも録音したメロディ信号の交差点はカウントしない。
・但し、もしもメロディをメロディで更新した場合、同じ交差点でもカウントする。(恐らくないと思いますが…)
・メロディ信号の制御機が2個ある交差点の場合、2交差点としてカウントする。
・Season1でオーバーした8交差点はSeason2にカウントする。
・期限は無しとする。
・通りゃんせや故郷の空以外のメロディもカウントする。(ふじの山など)
・スピーカーの近くに既に信号待ちの人がいる場合、空くまで待つ。
・危険な録り方をしない。


今後も時間を見つけた時にメロディ信号探索をしていきたいと思います!
スポンサーサイト



【誘導音メモリーNo.014】亀田本町跨線橋西交差点/北海道函館市

前回の記事では3月中に―と書いていましたが、結局4月も後半になってしまいました。すみません。

今回は北海道函館市から交差点を紹介します。

函館市は北海道では札幌市、旭川市に次いで3番目に人口が多い市です。
北海道は主要な市の中心部には多くの音響が設置されているイメージですが、函館市もかなりの数の音響が設置されていて、今後も増加していくと思われます。

さて、今回紹介するのは、JR五稜郭駅からほど近い亀田本町跨線橋西交差点です。(交差点名無し)
JR函館本線の跨線橋の西側にあります。


まずは音を聞いてみましょう。(音量に注意!)



この音は異種鳴き交わしで、この音質という事は高確率で小糸工業製または京三製作所製警交仕規第217号「版3」以降のものというところまで絞り込めます。プレートも見てみましょう。
(クリックで拡大)

これは京三製作所製警交仕規第217号「版4」ですね。
この音は・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~京三製作所①~警交仕規第217号異種鳴き交わしで紹介した音と同タイプのものですね。

製造年月が2008年1月という事ですが、京三製作所製ではおおよそこの辺りで警交仕規第217号「版3」から「版4」へ切り替わったため、217号「版4」の中でも初期に製造されたものという事になります。とはいえ、217号「版3」とは何が変わったのかわからないくらい同じような音質です。


最後に交差点全景です。
(クリックで拡大)

写真の後ろ側にJR線の跨線橋があります。

この交差点の周辺はJR五稜郭駅の近くであり、また市立函館病院やスーパーマーケットがあるためか以前から音響が設置されている交差点が多かったのですが、何故か比較的交通量のあるこの交差点ともう1ヶ所の交差点には設置されていませんでした。数年ぶりに函館市へ訪れてみると両交差点に京三製作所製の警交仕規第217号「版4」が設置されていました。おそらく同時期に設置されたものと思われます。


今回はここまでです。

今回で三大メーカー(小糸工業、京三製作所、日本信号)の誘導音(擬音式)標準音質の紹介を一通り終えました!
次回からは自由気ままに紹介していきたいと思います。まずは久しぶりにメロディ信号の交差点を紹介をします!


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:音響式視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第217号「版4」
形式:LTA-SH03
製造番号:T69077
定格:電圧AC100V 周波数50Hz
製造年月:2008年1月
製造メーカー:株式会社京三製作所

音質:京三217号誘導音標準異種鳴き交わし
音程:通常
鳴動方式:異種鳴き交わし
青点滅時:無音

設置場所:北海道函館市
交差点名称:亀田本町跨線橋西(交差点名無し)
交差点形態:十字路交差点
録音年月:2009年08月

【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~京三製作所①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~京三製作所②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~
・【誘導音メモリーNo.010】朝日町ガード南交差点/山梨県甲府市


プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR