FC2ブログ

【誘導音メモリーNo.001】京都駅前交差点(更新後)/京都府京都市

(今回の記事は"誘導音メモリー"に分類していますが、更新後のピヨ・カッコーの誘導音も含め誘導音は基本的に全て"誘導音メモリー"に分類したいと思っています。)


前回、【メロディメモリーNo.001】では京都駅前交差点の通りゃんせを紹介しましたが、今回はその更新後の様子を紹介します。

京都府では以前スクランブル式交差点や歩車分離式交差点の音響信号は通りゃんせでしたが、近年その全ては鳥混合へ更新されてしまいました。


さっそく更新後の音を聞いてみましょう。(音量に注意!)


近年増えつつある異種鳴き交わし方式のスクランブル交差点や歩車分離式交差点向けの鳥混合ですね。


次にプレートを見てみましょう。
誘導音メモリーNo.001全景(クリックで拡大)

これは小糸工業製の警交仕規第217号「版4」ですね。日本信号製⇒小糸工業製の更新となっています。
製造年月は2008年10月と、前回の通りゃんせを録音した1年と少し後に更新されたことが伺えます。



【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置 制御機
仕様書番号:警交仕規第217号「版4」
形式:AP-NV-2
製造番号:8K2126
定格:電圧AC100V 周波数50/60Hz
製造年月:2008年10月
製造メーカー:小糸工業株式会社

音質:鳥混合
鳴動方式:異種鳴き交わし
青点滅時:無音

設置場所:京都府京都市下京区
交差点名称:京都駅前(交差点プレートは無し)
交差点形態:スクランブル交差点
録音年月:2011年3月


【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・【メロディメモリーNo.001】京都駅前交差点(更新確認済)
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)①~
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~小糸工業(コイト電工)②~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~


スポンサーサイト



【メロディメモリーNo.001】京都駅前交差点(更新確認済)/京都府京都市

今回から音響信号の交差点紹介を行っていきます。

記念すべき第1回目の交差点はどこにしようか悩みました。
「有名な交差点が良いだろうか?」「珍しい音の交差点が良いだろうか?」「いやいや、もっと信号ファン的にマニアックな交差点が良いだろうか?」

色々考えましたが、やっぱり最初は有名な交差点が良いだろうという事で、第1回目は京都駅前交差点を紹介します。


本題に入る前に京都府の音響信号事情について少し書かせていただきます。
京都府は通常の交差点にはピヨ・カッコーの誘導音を用いていますが、スクランブル交差点(歩車分離式交差点を含む)には通りゃんせを用いていました。
現在は京都府内のスクランブル交差点の通りゃんせは全て鳥混合へ更新されたようです。


さて、本題に入ります。
ここ、京都駅前交差点は日本でも有数のターミナル駅である京都駅から一番近い位置にある交差点です。

京都市内は金閣寺や東寺など歴史的なお寺が多く、観光の方にも京都駅前のこの交差点は結構知られているようで、特に海外の方に受けが良いようでYouTubeなどで「traffic light kyoto」などと検索すればこの交差点の動画が出てきます。
※信号機の事を英語でsignalと言いますが、signalよりもlightの方がよく使われます。



では音を聴いてみましょう。(音量に注意!)
(再生開始~5秒ほどバイクの音に注意!)
♪通りゃんせ②(再生後2秒ほど後の自転車のブレーキ音に注意!)

結構長く鳴りますが、1曲は無理ですね。
録音当時はICレコーダーの設定を使いこなせていなく、広範囲の音を拾う設定で録音してしまいました。編集ソフトのフィルターでかなり雑音は除去できていますが、やはり録音設定も前から気にしておくべきでした。
蝉の鳴き声が入っていますが、とても暑い日だったのを覚えています。


次にプレートを見てみましょう。
メロディメモリーNo.01プレート(クリックで拡大)
以前の記事より、警交仕規第21号であることがわかりますね。
製造年月は昭和58年9月と結構古めでした。昭和57年製であれば初期型音質だったと思われますが、贅沢はいけませんね。


最後に交差点全景です。
メロディメモリーNo.01全景(クリックで拡大)


今回はここまでです。お疲れ様でした。
次回は京都駅前交差点の音響信号の更新後を紹介します。


【今回紹介した音響信号データ】
装置名称:視覚障害者用交通信号付加装置
仕様書番号:警交仕規第21号
形式:EA9101D
製造番号:Ō00759
定格:電圧AC100V 周波数60Hz
製造年月:昭和58年9月
製造メーカー:日本信号株式会社

音質:日本信号21号メロディ後期型音質
音程:標準
テンポ:標準
青点滅時:無音

設置場所:京都府京都市下京区
交差点名:京都駅前(交差点看板は無し)
交差点形態:スクランブル交差点
録音年月:2007年8月


【読んでおくとさらに楽しめる記事】
・音響信号基礎講座 各メーカー紹介~日本信号~
・音響信号基礎講座 制御機からわかる音響信号の情報~警交仕規ってなんだ?~


プロフィール

きゃみ

Author:きゃみ
今や珍しくなった『通りゃんせ』や『故郷の空』といったメロディ信号をメインに、『ピヨ』、『カッコー』も含めた音響信号の交差点を紹介します。

YouTube等の動画共有サイトでも交差点紹介を行う人が増えたので、このブログでは既に更新された交差点を中心に紹介します。


ツイッター、やっています。
@Smeme_21

Melody Signal 700
メロディ信号700交差点の録音を目標に探索中!

2018年9月末現在、
623交差点

※このページの全ての画像・音ファイル等の無断利用を固くお断りします!!

今までの来場者数
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR